NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【超簡単韓国語会話】絶対に覚えておきたい挨拶まとめ|シチュエーション別

韓国語会話で必須的な挨拶

韓国語の挨拶というと一番先に「アンニョン(ハセヨ)」が思い浮かびますよね。ですが、実際では久しぶりに友達と会う時、韓国旅行する時、韓国語教室やビジネスで韓国人と初対面する時などなど…状況によって「アンニョン(ハセヨ)」ばかりでなく様々な挨拶を使います。

今回は簡単ですが、韓国語勉強する皆さんに、韓国語会話で超重要な挨拶をシチュエーション別に使いこなせるようにまとめてご紹介したいと思います!

【目次】

  1. 一般的な挨拶
  2. 親しい間柄の挨拶
  3. 久しぶりに会う人への挨拶
  4. 初対面の挨拶
  5. その他
  6. まとめ

1. 一般的な挨拶

안녕하세요(アンニョンハセヨ)

▶おはようございます・こんにちは・こんばんは

「アンニョンハセヨ」は最も基本的な挨拶です。韓国語では時間による挨拶がないため、時間帯また場所に構わずにいつでも使える挨拶でもあります。この表現は一日中初めて会う人にも、初対面の人にも使える丁寧な表現です。

안녕(アンニョン)

▶おはよう・こんにちは・こんばんは・さようなら

「アンニョン」は「アンニョンハセヨ」のパンマル(タメ語)で友達や親しい関係の目下の人に使えます。「アンニョンハセヨ」と少し違うところは、出会った時だけではなく、別れの時にも使えるのでとても便利です。

안녕히 가세요( アンニョンヒ カセヨ)

▶さようなら

これは、その場から去る人に対して言う「さようなら」です。例えば、ご飯を一緒に食べて各自自分の家に帰ろうとする時に使える丁寧な韓国語フレーズです。

안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)

▶さようなら

この表現はその場に残る人に対して言う「さようなら」です。例えば、相手の家に訪れて、自分の家に帰ろうとする時に相手に使える丁寧な表現です。

안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)

▶おやすみなさい

丁寧な表現で、「さようなら」の韓国語とは同じく「無事に・安らかに」などの意味の「アンニョンヒ」を使います。


2. 親しい間柄の挨拶

밥 먹었어요?(パム モゴッソヨ?)

韓国語会話でよく使われる挨拶です。「ご飯食べましたか?」という意味で、普通に安否を問う表現です。日本にはない表現であるため、よく慣れないかも知れませんが韓国では日常で気軽によく使う表現なので身につけておきましょう。さらに目上の人には「식사하셨어요?(シクサハショッソヨ?・お食事されましたか?)」で、タメ語では「밥 먹었어? (パム モゴッソ? )」と言います。

좋은 아침이에요(チョウン アチミエヨ)

▶おはようございます

直訳すると「良い朝ですね」と言う意味で、親しい関係の知人や会社の同僚などに使える表現です。

잘 가요(チャル ガヨ)

▶さようなら

フォーマルではなく、バイバイを言う別れの時に使う表現です。タメ語では잘 가(チャル ガ)と言います。

또 만나요(ット マンナヨ)

▶また会いましょう

フレンドリーな表現で、別れの時に使えます。タメ語では또 만나(ット マンナ)と言います。

잘 자요(チャル ジャヨ)

▶おやすみなさい

直訳してみると「よく寝てください」の意味で、タメ語では「잘 자(チャルジャ)」と言います。


3. 久しぶりに会う人への挨拶

오랜만입니다(オレンマニムニダ)

▶お久しぶりです

丁寧な表現で、親しい関係の人には「오랜만이에요(オレンマニエヨ)」とも言えます。

잘 지내세요?(チャル チネセヨ?)

▶お元気ですか?

요즘 어떻게 지내세요?(ヨジュム オットッケ チネセヨ?)

▶最近いかがお過ごしですか?

長い間会ってない韓国の友達や知り合いに使える韓国語フレーズで、手紙の冒頭にもよく使います。


4. 初対面の挨拶

처음 뵙겠습니다(チョウム ペッケッスムニダ)

▶はじめまして

만나서 반갑습니다(マンナソ パンガプスムニダ)

▶お会いできて嬉しいです

フレンドリーな表現では、「만나서 반가워요(マンナソ パンガウォヨ)」があります。

잘 부탁드립니다(チャル プッタクットリムダ)

▶よろしくお願いします

フレンドリーな表現では、「잘 부탁해요(チャル プタケヨ)」と言います。

실례하겠습니다(シルレハゲッスムニダ)

▶失礼します

日本語と同じように、部屋に入る時、さようならを言う時、電話を切る時などに使えますが「すみません」の意味では使えません。謝りたい時には「죄송합니다(チェソンハムニダ)」を使います。


5. その他

감사합니다(カムサハムニダ)

▶ありがとうございます

고맙습니다(コマスムニダ)とも言えます。

고마워요(コマウォヨ)

▶ありがとう

親しい間柄でよく使う感謝の表現で、目上の人には使わない方がいいです。タメ語では「고마워」(コマウォ)と言います。

죄송합니다(チェソンハムニダ)

▶申し訳ありませんでした

謝罪の時に使う丁寧な表現で、目上の人やビジネスでも使えます。

미안해요(ミアネヨ)

▶ごめんなさい

親しい関係で謝りたい時に使える表現です。タメ語では「미안해」(ミアネ)と言います。

잘 먹겠습니다(チャル モッケッスムニダ)

▶いただきます

この表現に対する返事は「맛있게 드세요」(マシッケ トゥセヨ・どうぞ召し上がれ)を使います。

잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ)

▶ごちそうさまでした


6. まとめ

挨拶をシチュエーション別に使いこなせると、韓国語で会話する時、友達や韓国語教室の先生とのお話、ビジネスなど色々な状況でもよりスムーズにコミュニケーションすることが出来ます。今回の韓国語の挨拶を何度も声出して練習して覚えましょう。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

今すぐ無料体験レッスンを申し込む

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。