NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の祝日】秋夕について覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国の大切な名節行事である「秋夕」についてご紹介!
韓国語初心者でも簡単に覚えられる例文もご紹介しますのでぜひ覚えてみてくださいね。

秋夕って?

9月に韓国旅行をしたことがある方は聞いたことがあるのではないでしょうか?


「추석」(秋夕)とは、陰暦8月15日のことで旧正月と並ぶ韓国を代表する名節の一つ。「한가위」とも呼ばれます。日本では「中秋の名月」と言いますね。
毎年、当日とその前後1日が祝日となり、故郷で親戚一同が集まったり先祖のお墓参りをしたりします。また各地で様々なイベントが開催されます。

韓国のアイドルが好きな方は、アイドルが韓服を着て挨拶をしている姿を見たことがあるかと思います。
テレビ番組もこの期間は通常の放送でなく特別な番組を放送することが多いです。
地上波で映画が放送されるのを楽しみにしている人も多いとか。


また、観光地などは営業しているお店も多いですが、この時期に韓国旅行に行くと開いていないお店もあります。また、日本のお盆と一緒で帰省ラッシュが起こり交通機関の混雑や高速道路が渋滞することもあるので要注意!

今日はそんな韓国の一大イベント「추석」についてご紹介していきますので韓国語勉強初心者の方もぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.今年(2022年)の秋夕はいつ?
  2. 2.秋夕によく使う例文
  3. 3.秋夕の食べ物
  4. 4.さいごに

1.今年(2022年)の秋夕はいつ?

2022年の秋夕の連休は9/9(金)~9/12(月)です。
通常は当日と前後1日ずつが休日となりますが、今年は日曜日に重なっているため振替で月曜日までが休日となっています。

最近は日本にいても韓国の通販サイトで洋服やコスメなどを購入することができますが、この秋夕の期間は発送業務が停止になることも多いのでこの時期に買うとなかなか届かないということも。
あとで不安にならないためにも、この時期の旅行や買い物などはよく調べておくといいですね。


2.秋夕によく使う例文

日本でもお盆の時期に親戚や日頃お世話になっている人たちにお中元を贈る風習がありますが、韓国の秋夕でも同じような文化があります。

秋夕から2~3週間前になると百貨店や大型マートには特設売場が登場して大変賑わい、韓服を着て販売する店員の姿なども見かけられます。

よく贈り物とされるのは海苔、食用油、韓国の伝統的なお菓子などの食品類や、シャンプーや洗剤といった生活関連の実用品です。
贈るものも日本のお中元と似ていますね。


3. 秋夕の食べ物

秋夕といえば「송편」(松餅)!

「송편」は、米粉で生地を作り、あんを包んで半月の形にし、松の葉を敷いて蒸したお餅です。カラフルでかわいいですよね。

秋夕には欠かせないお餅で、ご先祖様に捧げてみんなで食べる、おめでたい料理の1つです。

他にも日本ではチヂミとも呼ばれる「전」も秋夕定番の食べ物です。

この検索画面に出てきた食べ物はチヂミと聞いて思い浮かべるものとは少し違う形をしていますよね。
これは꼬치전と言います。꼬치とは串のこと、전とは食材に小麦粉をまぶして焼いた料理のこと。つまり、꼬치전とは、具材を串に刺して、チヂミのように焼いた料理のことを言います。
画像にある赤いものはなんとカニカマ!チヂミのイメージとは少し違う「꼬치전」。ぜひ韓国旅行に行ったときには食べてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国の名節「추석」をご紹介しました。

「송편」「꼬치전」など日本ではなかなか食べることがないグルメもぜひ韓国旅行に行ったときには食べてみてくださいね。
レシピを調べて作ってみるのも秋夕気分を味わえて楽しいかもしれません。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。