NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【初心者必見!】韓国語で日記を書いてみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国語での日記の書き方やすぐに使えるフレーズなどをご紹介。
韓国語初心者の方もぜひ実践してみてくださいね。

韓国語で日記を書いてみよう!

日記を書くことは語学勉強の定番の学習方法です。
韓国語勉強をする中で、リスニングやリーディングでインプットしたものをしっかりと頭の中で理解して正しくアウトプットできるかがとても大事になってきます。

ライティング、つまり日記を書くことで、その日に覚えたことを整理したり復習することができるので、日記を書いてアウトプットすることはとても効果的な勉強方法のひとつです。

本日は初心者でも簡単に始められる日記の書き方や、毎日続けるコツ、日記に使える簡単フレーズなどをご紹介していきますので、ぜひ韓国語勉強の参考にしてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.日本語+韓国語で書く
  2. 2.まず日本語で書いてみる
  3. 3.3行以内で書く
  4. 4.さいごに

1. 日本語+韓国語で書く

韓国語初心者の方におすすめの方法です。無理に完ぺきな韓国語の文章を作ろうとしなくてもOK。

韓国語の勉強を始めたばかりの頃は、インプットの量も少なく頑張って調べて書こうとすると時間がかかってしまったり、調べてもわからなくて断念してしまうことも多いですよね。

まずは知っている単語を並べるだけでも、わからない単語は日本語で書くのでも構いません。
その日にしたこと、その日に食べたものなど、まずは1行だけでも書いてみましょう。

오늘은 친구と カラオケに 갔다
정말 楽しかった

はじめはこのように覚えた単語だけを書いてみてください。勉強を続けるうちにどんどん書ける単語が増えてきて文章が作れるようになりますよ。




2.まず日本語で書いてみる

韓国語で文章を書くことがハードルになっている場合は、まず日本語で簡単な日記を書いてみてください。
「今日は友達を海に行ってバーベキューをした」「家族と温泉に行った」「とても疲れた」など日本語で簡単な文章を書いたあと、辞書などで調べて文章を作っていく方法です。
知らない単語を調べて新しくインプットすることはとても大事ですので、まずは日本語で書いてみることも初心者の方にはおすすめの勉強法のひとつです。

①の方法と合わせて、調べてもわからない単語があれば最初は日本語のままでも構いません。その日あったことだけではなく、今度してみたいことや行きたいところを調べて書いてみるのもおすすめです。


3. 3行以内で書く

韓国語ではなくても、日記を毎日続けることは大変なことです。
さらにいつも使っている日本語とは違い、慣れない言葉で書くとなると単語を調べたり、思い出したりとさらに時間がかかりますよね。
日記を書くという学習法で大事なのは1行でもいいので毎日コツコツと続けること。ストレスにならない範囲で毎日書いてみましょう。

ノートや日記帳を使わなくても、スマホにメモすることから始めるのもおすすめです。

最後にすぐに使える簡単なフレーズをご紹介します。
これをベースにそれぞれ単語を当てはめることで初心者の方でも簡単に毎日日記を書くことができますよ。慣れてきたらこれを応用して文章を作ってみてくださいね。

오늘은 〇〇을/를 먹었어요/今日は〇〇を食べました

○○을/를 먹고 싶어요/〇〇を食べたいです

오늘은 〇〇(人物)와 △△(場所)에 갔어요/今日は〇〇と△△へ行きました

오늘 정말 즐거웠어요/今日は本当に楽しかったです。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は日記の書き方についてご紹介しました。韓国語勉強初心者の方でもすぐに始められるおすすめの勉強法です。まずは通学時間や通勤時間、寝る前などにスマホにメモすることから始めてみるのはいかがでしょうか。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。