NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見!】韓国語の「こそあど」を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国語勉強初心者がハングルを覚えたあとすぐ出会うようになる「こそあど」についてご紹介。 以前も韓国語の「こそあど」についてはご紹介しましたが(以前の記事はこちら)、今回はさらに詳しく例文を使いながらご紹介!


「こそあど」は韓国語勉強をしていく上で、とても大事な内容になりますのでぜひ覚えてみてください。

【目次】

  1. 1.この・その・あの・どの
  2. 2.これ
  3. 3.あれ
  4. 4.どれ
  5. 5.さいごに

1.この・その・あの・どの

韓国語で「この・その・あの・どの」+名詞は「이・그・저・어느」+名詞となります。
今回は映画【영화】という名詞の前に付ける場合、どのようになるのか見ていきましょう。

・この映画 이 영화

【例文】이 영화가 보고 싶어요.
(この映画が観たいです。)

・その映画 그 영화

【例文】그 영화를 보고 싶어요?
(その映画を観たいですか?)

・あの映画 저 영화

【例文】저 영화는 재미있어요.
(あの映画は面白いです。)

・どの映画 어느 영화

【例文】어느 영화가 재미있어요?
(どの映画が面白いですか?)

このようになります。
이・그・저・어느」を名詞につけるだけなので覚えてしまえば簡単ですね。
これを覚えると次からご紹介する例文もすぐ覚えられると思いますので「こそあど」を勉強するときはまずこの「この・その・あの・どの」にあたる 「이・그・저・어느」 を覚えておきましょう。


2.これ

「これ・それ・あれ・どれ」は先ほどご紹介した「이・그・저・어느」に「」をつけるだけ。まずは「これ」にあたる「이것」から覚えていきましょう。

「이것」は縮約して「이거」とも言います。
「これは○○です」の場合は「이것은 ○○입니다. 」となりますが、 日常的には「이것은」は縮約して「이건」とし、「이건 ○○입니다.」 という場合も多いです。

【例文】이건 인기 드라마입니다.
(これは人気ドラマです。)

「これが○○です」は 「이것이 〇〇입니다. 」となりますが、先ほどと同じように縮約して「이게」をよく使います。

【例文】이게 추천입니다.
(これがおすすめです。)


3. それ

次は「それ」についてご紹介します。「それ」は「그것」といい、縮約すると「그거」になります。

「これは」のときと同じように「それは」は「그것은」で縮約すると「그건」になります。

【例文】그건 일본 영화입니다.
(それは日本の映画です。)

「それが」は「그것이」で縮約すると「그게」になります。

【例文】그게 내가 좋아하는 차입니다.
(それが私の好きな車です。)


4.あれ

次は「あれ」についてです。
「あれ」は「저것」といい、縮約すると「저거」になります。
「あれは」は「저것은」で縮約すると「저건」になります。

【例文】저건 거짓말입니다.
(あれは嘘です。)

「あれが」は「저것이」で縮約すると「저게」になります。

【例文】저게 제일 맛있습니다.
(あれが一番美味しいです。)


4.どれ

次は「どれ」についてです。
「どれ」は「어느 것」で縮約すると「어느 거」になります。

他の3つとは違い「どれは」という言い方はしないので「どれが」についての例文をご紹介していきます。
「どれが」は「어느 것이」で縮約すると「어느 게」になります。

【例文
어느 게 좋아요?
(どれがいいですか?)

어느 게 맛있어요?
(どれが美味しいですか?)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国勉強初心者の方にまず覚えてほしい韓国語の「こそあど」の中から「この・その・あの・どの」と「これ・それ・あれ・どれ」についてご紹介しました。ぜひ覚えて日常会話や旅行中などに使ってみてくださいね。


韓国語勉強を始めるときにまず覚えたい「こそあど」
今後もまた「こそあど」についてわかりやすい例文をご紹介していこうと思いますのでぜひチェックしてください。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。