NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見】韓国語ネイティブが口癖のように使う韓国語は?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国語のネイティブが口癖のようによく使う韓国語表現をご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で口癖って?

韓国語で口癖は「입버릇」といいます。(発音はこちらをクリック!)

그의 입버릇이 옮았어요.
(彼の口癖が移りました。)

日本人がよく使う口癖といえば、

・すみません
・なるほど
・たしかに

などがありますよね。
同じ「すみません」でも、謝るときや声をかけるときなど色んなシチュエーションで使うことがあります。
「なるほど」や「たしかに」など相槌をうつときの言葉が口癖となっている人も多いかと思います。

今回は韓国人が口癖のようによく使う韓国語をご紹介。
韓国語に慣れてきたらぜひ使って会話を楽しんでくださいね。

【目次】

  1. 1.ネイティブの口癖➀
  2. 2.ネイティブの口癖②
  3. 3.ネイティブの口癖③
  4. 4.さいごに

1.ネイティブの口癖➀

근데

근데」は「그런데」の短縮形で「しかし」のように前の内容と反対の内容を表す時や、「ところで」のように話題を変えるときや話し始めによく使います。


근데 다음 주 예정 어떻게 됐어요.
ところで来週の予定はどうなりましたか?


아니

元々は否定・反対の意味をもつ単語ですが、話し始めるときの「え!」のようなニュアンスで使うことができます。

아니 그녀와 헤어진 이유가 도대체 뭐야?
(え!なんで彼女と別れたの?)


아니 근데

最初にご紹介した二つを合わせたもの。こちらもよく使われるフレーズです。
「それはそうと」「いや、でもさ」のようなニュアンスで使うことができます。

아니 근데 영재는 요즘 어떻게 지내니?
(それはそうと、最近ヨンジェはどうしてるの?)


일단

「とりあえず」「一旦」といった意味で、ネイティブが口癖で使う時は、あまり意味なく使っていることも多い言葉です。

일단 이것부터 숙제합시다.
(とりあえずこれから宿題をしましょう。)

話し始めによく使われる韓国語をご紹介しました。口癖のようになっているのであまり考えずパッと出てくるようなフレーズが多いですね。

これがさっと出てくるとネイティブのような自然な会話になっていきます。
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


2.ネイティブの口癖②

사실

「実は」という意味の副詞です。日本語の「実は」は深刻な告白をするときにも使われますが、それよりも少し軽い感じで使われます。

저도 사실 이 드라마 엄청 보고 싶었거든요!
(私も実はこのドラマすごく見たかったんですよ!)

솔직히

直訳だと「率直に」という意味。日本語でいうと「ぶっちゃけ」のようなニュアンスで内緒話などで使われたりもするフレーズです。

솔직히 말해서 나는 반대해요.
(正直言って私は反対です。)

진짜

「本当」という意味ですが「정말」よりも少しくだけた表現で、日本語でいうと「まじで」のようにフランクに使われます。

이 영화 진짜 재밌다.
(この映画マジで面白い。)

그냥

本来は「そのまま」「ただ」という意味ですが、口癖だと「なんとなく」のようなニュアンスで使われます。

어제는 그냥 집에 있었어요 .
(昨日はなんとなく家にいました。)

どれも無意識に会話の中で使っているようなフレーズが多いですね。アイドルのVLIVEなどでもよく使われている言葉も多いです。ぜひ意識して聴いてみてくださいね。


3. ネイティブの口癖③

最後にご紹介するのはどれも、驚いたときに使われる韓国語表現です。

아이고

「ああ!」「あらま!」のように驚いた時や気の毒に思ったときや痛いときによく使う表現です。「아이구」と音が変わることも。英語でいう「Oh My God!」に近いニュアンスです。韓国ドラマなどでもよく耳にする表現ですね。

아이고! 물 엎질렀네!
(ああ!水こぼした!)

어머나

驚いたときに、女性が使う感嘆詞「어머」を強調語。

어머, 괜찮으셨어요?
(あら、大丈夫でしたか?)

Wonder Girlsの「Tell me」では、好きな男の子から告白された女の子が「어머나, 다시 한 번 말해봐(え!もう1回言って)」と驚きをキュートに表現した歌詞があります。

「え!?」「うわぁ」のようなニュアンスの言葉で、びっくりした時やあきれた時など幅広く使える感嘆詞です。似ている意味で「헉!」もよく使います。

헐, 진짜에요?
(え!?本当ですか?)

깜짝이야

何かに驚く様子を強調させる副詞、「깜짝」が元になった感嘆詞。
急に誰かに声をかけられた時など驚いたときに出る言葉です。「キャ!」のようなニュアンスでも使えますし、「びっくりした」という意味でもよく使われます。

아이고 깜짝이야.
(わあ!びっくりした。)

韓国語は驚いたときの表現がとても豊富です。
ぜひ覚えて日常会話で使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語のネイティブが口癖のようによく使う韓国語表現をご紹介しました。
韓国ドラマやバラエティやなどでもよく使われる表現ですので、聞き覚えのあるフレーズも多いのではないでしょうか。
ぜひ覚えて韓国語会話を楽しんでくださいね。
発音が難しいときは翻訳アプリで再生してみるのがおすすめです。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。