こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。
「開ける」は韓国語でなんて言う?
「開ける」と一言で言っても、「鍵を開ける」「目を開ける」「袋を開ける」など色々な使い方がありますよね。
日本語だと同じ「開ける」を使いますが、韓国語にはたくさんの「開ける」という表現があります。
今回はそんな「開ける」に関する韓国語や簡単な例文をご紹介。
何を開けるときにどの単語を使うのか紹介していきますので、ぜひ韓国語初心者の方も韓国語の使い分けを覚えてみてくださいね。
【目次】
- ①(窓や鍵などを)開ける
- ②(目を)開ける
- ③(袋を)開ける
- さいごに
①(窓や鍵などを)開ける
지금 바로 열쇠를 엽니다.
(今すぐ鍵を開けます。)
「열다」は窓や鍵などを開ける時に使う単語です。(発音はこちら)
一般的な「開ける」「開く」のイメージで、多くの場面で使うことができます。
また、お店がオープンする場合の「開く」や、大会を開催する場合の「開く」もこの「열다」を使いますよ。
「열다」を会話で活用するときは以下のようになります。
- ・열어요 開けます(丁寧)
- ・엽니다 開けます(より丁寧)
- ・열어 開けるよ(ため口)
10시에 가게 문을 엽니다.
(10時に店をオープンします。)
야구대회를 열어요.
(野球大会を開きます。)
日常会話でもよく使う言葉なのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。
②(目を)開ける
눈을 뜨세요.
(目を開けてください)
「뜨다」は「目を開ける」というときに使う単語です。(発音はこちら)
これは目(눈)といえば「뜨다」と固定して覚えておきましょう。他にも「目覚める」という表現のときにも使うことができます。
反対に、「(目を)閉じる」は「감다」を使いますよ。
「뜨다」を会話で使うときの活用は以下のようになります。
- ・떠요 開けます(丁寧)
- ・뜹니다 開けます(より丁寧)
- ・떠 開けるよ(ため口)
그녀는 놀라서 눈을 동그랗게 떴어요.
彼女は驚いて目を丸く開きました。
아침에 눈을 뜨니 비가 오고 있었어요.
(朝目覚めると雨が降っていました。)
こちらは前日話題になった韓国のオーディション番組 BOYS PLANETの「Not Alone」のパフォーマンス映像です。
歌詞の一番最初に「눈을 감았다 떠보니 어느샌가」(目を閉じて開けたらいつのまにか)とありますね。
このように歌詞にもよく使われる表現ですのでぜひ覚えてみてください。
③(袋を)開ける
선물 포장을 뜯었어요.
(プレゼントの包みを開けました。)
「뜯다」は「破る」「剥がす」などの意味のある単語で、袋などの包装を開ける時に使います。(発音はこちら)
「뜯다」を会話で使うときの活用は以下のようになります。
- ・뜯어요 開けます(丁寧)
- ・뜯습니다 開けます(より丁寧)
- ・뜯어 開けるよ(ため口)
봉투를 뜯었어요.
(封筒を開けました。)
과자 봉지를 뜯어요.
(お菓子の袋を開けます。)
また、今回紹介した3つの他にも「穴を開ける」「ピアスを開ける」などの表現のときに使う「뚫다」や、「ペットボトルを開ける」などに使う「따다」など、韓国語には色んな「開ける」の表現があります。
日本語では一つしかない表現でも、韓国語だとこんなにこまかく使い分けるというのが面白いですよね。ぜひこの違いを覚えて実際に使ってみてくださいね。
4. さいごに
いかがでしたか?今回は「開ける」の使い分けや関連するフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。
発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。
練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。
オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。
まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?
インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!
【Mingo】
自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。
1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)
【生徒様の声】
「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性
「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性