NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「ご飯」って?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は日常会話で使える簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「ご飯」は韓国語でなんて言う?

韓国料理は日本でも日常的に色んなところで食べられるようになっていて、韓国には行ったことはなくても韓国料理が好きという方はとても多いですよね。
最近では日本のスーパーやコンビニなどでも簡単に韓国メーカーの食材を購入することができたりと、より身近な存在になっています。

韓国料理というと辛いものも人気ですが、シンプルな白いご飯も日本と同じように食卓に並びます。
今回はそんなご飯についてご紹介。
ご飯は韓国語で「」といいます。(発音はこちらをチェック!)


日常会話や旅行中などにも聞くことの多い単語ですので韓国語初心者の方もぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①ご飯食べた?
  • ②今日の昼食はおにぎりを食べました。
  • ③ご飯おかわりできますか?
  • さいごに

①ご飯食べた?


밥 먹었어?
(ご飯食べた?)

これは挨拶代わりに使われるといってもいいほど定着したフレーズで、「ご飯」を表す「」と「食べた」という意味の「먹었어」を合わせた表現です。


丁寧な言い方だと「밥 먹었어요?(ご飯食べましたか?)」、また相手が目上の人の場合は「식사하셨어요?(お食事されましたか?)」となります。

他にも「밥」を使った簡単な例文をいくつかご紹介します。
日常会話で使えますので、ぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


밥 먹을래?
(ご飯食べる?)

밥 먹어요.
(ご飯を食べましょう。)

난 밥 보다 빵이 좋아요.
(私はご飯よりもパンがいいです。)


②今日の昼食はおにぎりを食べました。

오늘 점심은 주먹밥을 먹었어요.
(今日の昼食はおにぎりを食べました。)

韓国語で「おにぎり」のことを「주먹밥」と言います。
「주먹(拳)」の形をしたご飯という意味で、見た目も日本の三角形のおにぎりとは少し違います。

韓国のおにぎりといえば、ごま油をたらしたご飯にとびっこやたくわんを混ぜて、韓国のりで包んだり、韓国のりを細かくちぎって混ぜたりして握ったものが代表的。

コンビニなどには日本のような三角形のおにぎりも売っており、こちらは「삼각 김밥」と表現します。「삼각」は「三角」という意味。
참치마요(ツナマヨ)など日本でもおなじみのおにぎりが売っていますので韓国長期滞在中に日本の味が恋しくなったときにもおすすめです。


他にも「」を使った単語をいくつかご紹介します。
〇〇 먹고 싶어요.」(〇〇食べたいです。)
〇〇을/를 좋아해요.」(〇〇が好きです。)
など、好きな食べ物を当てはめてぜひ使ってみてくださいね。


비빔밥:ビビンパ

김밥:海苔巻き

쌈밥:野菜にご飯を包んで食べる料理

초밥:寿司

국밥:クッパ(スープ+ご飯)

아침밥:朝ごはん


また、炊飯器のことは밥솥といいますよ。


③ご飯おかわりできますか?

공기밥 리필할수 있어요?
(ご飯おかわりできますか?)


공기밥とは「공기(空器)+밥」で器に入ったご飯のこと。
韓国の焼肉店でライスを注文する時や、食堂でご飯をおかわりする時などに使われます。

正式表記は「공깃밥」ですが、「공기밥」が一般的に広く使われています。
また공기はご飯を数える単位としても使われ、「밥 1공기, 2공기(ご飯1杯、2杯)」のように表現することもできます。


食堂ではメニュー表に書かれていないこともありますが基本的には注文可能で、注文すると日本のようにお茶碗ではなく、蓋つきのステンレス製の容器で出てくることが多いです。

공기밥 하나 주세요.」(ご飯1つください)
これだけでも注文できますので、韓国の食堂などでぜひ使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回はご飯という意味の「」に関連するフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。