NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「明々後日」って?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は日常会話で使える簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「明々後日」は韓国語でなんて言う?

「明々後日(しあさって)」は韓国語で「글피」と言います。(発音はこちら)

오늘(今日)」や「내일(明日)」、「어제(昨日)」などは韓国語初心者の方でも聞き覚えがあるかと思いますが、今回はその先の時系列をあらわす韓国語をご紹介。
頻繁に使う言葉ではないですが、「오늘」や「내일」「어제」とセットで覚えておくと便利なのでぜひ覚えておきましょう。

今回ご紹介するの韓国語は簡単なフレーズばかりですので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①明々後日(しあさって)
  • ②明後日(あさって)
  • ③一昨昨日(さきおととい)
  • さいごに

①明々後日(しあさって)


글피 계획 있어?
(明々後日予定ある?)

今日の3日後にあたる「明々後日(しあさって)」。
글피」だけではなく、「삼명일(三明日)」と表現することもあります。

これは日本語で「明日」を「あした」以外に「みょうにち」とも読むように、韓国語でも「明日」は「내일」だけでなく「명일」と表現することがあるので、明々後日は「삼명일」となるからです。

また、「明々後日から○○します」のように「明々後日」のあとに助詞がつく場合は 「글피」を使わず「3일후(3日後)」と表現した方が自然なこともあります。
 



3일후에 여행을 갑니다.
(3日後(明々後日)から旅行に行きます。)

글피 강남으로 이사합니다.
(明々後日、江南に引っ越します。)


②明後日(あさって)

모레 뭐하실 거예요?
(明後日は何をする予定ですか?)

韓国語で2日後のこと、つまり明後日は「모레」といいます。

セットで覚えておきたいのが、明日を指す「내일」と明後日を指す「모레」を合わせた、「내일모레」という言葉。

내일모레」は「明日」なのか「明後日」なのか最初は戸惑いますよね。

正解は明後日のこと。
さらに「내일모레」には「もうすぐ、近いうちに」という意味もあります。


내일모레 출장 때문에 서울에 가요.
(明後日は出張のためソウルに行きます。)

내일 날씨가 맑으면 드라이브하러 가요.
(明日晴れだったらドライブに行きましょう。)


③一昨昨日(さきおととい)

그끄저께 저녁 메뉴 기억 나요?
(一昨昨日の夕飯のメニューは覚えていますか?)


次は今よりも昔に遡った表現についてご紹介します。
日本語で3日前のことを指す「一昨昨日(さきおととい)」のことは韓国語で「그끄저께」といいます。(発音はこちら)

こちらも「오늘(今日)」、「어제(昨日)」、「그저께(一昨日)」とセットで覚えておきましょう。
また、同じ意味となる「3日前」は「삼일전」と表現します。

この時系列の表現や曜日について歌にしている韓国の子供向けの動画がこちら。
発音の確認も含めてぜひ聴いてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「明々後日」「一昨昨日」など、頻繁に使う言葉ではないけれど覚えておくと便利な韓国語をご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。