NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】「まさか」って韓国語で何て言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国の日常会話でよく使われる表現をご紹介!
使いこなせると韓国語がネイティブのように自然な表現になるので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で「まさか」って?

韓国語で 「まさか、よもや、いくらなんでも」を 意味する言葉は「설마」といいます。(発音はこちら)
発音が少し難しいので、翻訳アプリなどで確認しながら声に出して練習してみましょう。

日常会話でよく使われる表現で、「설마 그랬겠어?(まさかそんなはずはないでしょ?)」 のように「설마」のあとに続く言葉を否定するニュアンスで使われます。

また、「설마!(まさか!)」とそれだけでも使用することもできる便利な表現です。
会話の中では「いやいや」を意味する感嘆詞「에이」を前につけて「에이 설마(いやいやまさか)」という表現で使われることも多いです。

今回は、「まさか」を意味する「설마」に関連するフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方も、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ➀まさか本気ではないですよね?
  • ②まさかここで会えるとは思いませんでした。
  • ③あら、本当ですか?
  • さいごに

①まさか本気ではないですよね?

설마 진심이겠어요?
(まさか本気ではないですよね?)

진심」は「本気・本音・本心」という意味の韓国語です。

上の例文は恋人の浮気を見つけてしまった時などに使えそうな表現ですね。
同じように、韓国ドラマに出てきそうな恋愛のシチュエーションの表現ですと、
설마 둘이 사귀고 있어?」(まさか二人付き合ってるの?)
설마 둘이 헤어졌어?」(まさか二人別れたの?)
このように使うことができます。

【例文】
설마 또 그 드라마를 보고 있었어요?
(まさか、またあのドラマを見ていたんですか?)


②まさかここで会えるとは思えませんでした

【例文】
설마 여기서 만날 거라고 생각치 못했어요.
(まさかここで会えるとは思えませんでした)

これは思いもよらない人に会えたときに使うフレーズ。
「まさか~とは思わなかった」と否定のニュアンスではありますが、会えて嬉しいという意味も含むことがあります。

また、「설마」を使ったフレーズで「설마가 사람 잡는다」というものがあります。

直訳すると「まさかが人を殺す」となりとても物騒な表現ですよね。
これは「油断大敵だ」を意味する表現。
韓国語能力試験ですと、3・4級レベルの表現ですので、ぜひ一緒に覚えておきましょう。


③あら、本当ですか?

어머 진짜요?
(あら、本当ですか?)

最後に「설마」と同じように文章の最初につけて使う表現をご紹介します。

어머」は「あら・まあ」という感嘆詞で、女性が驚いた時に使います。
「어머나」や「어머어머」と使うこともあります。

これはアイドルグループ「IZ*ONE(아이즈원)」の「O’ My! 」という曲です。
歌詞にも「어머나」と出てくるのでぜひ聴いてみてくださいね。

他にも文章の最初に使う表現として、下記のようなものがあります。

「저런」(あらら、へぇ)
・意外なことに出会って軽い驚きを表す表現。

「아이고」(ああ!)
(驚いたとき)
・驚いたとき、痛いとき、気の毒に思ったときなどに使う表現。

「뭐」(なに!?)
・「何ですって!?」という驚きや信じられないといったニュアンスも含まれる表現。

日常会話でぜひ使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語ネイティブの方もよく使う「まさか」を意味する韓国語と関連フレーズをご紹介しました。
ぜひ覚えて日常会話などで使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。