NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の文化】韓国版の土用の丑の日って?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、日本でいう土用の丑の日にあたる韓国の文化や風習、人気のグルメ、韓国語フレーズなどをご紹介!

韓国版土用の丑の日のことを韓国語で何ていう?

日本でいう土用の丑の日にあたる文化は韓国では「복날(伏日)」 といいます。
韓国の検索サイトNAVERで「복날」と検索をしてみるとこのように参鶏湯の画像がたくさん出てきました。

日本で土用の丑の日に鰻を食べるように、韓国では参鶏湯を食べるのが定番です。
夏バテ防止のために、スタミナ料理を食べるのは韓国も同じ。
他にはどんな風習があるのでしょうか?

【目次】

  1. 1. 韓国版土用の丑の日は3日ある!
  2. 2. 暑い日に熱いものを食べる?
  3. 3.伏日の定番グルメは?
  4. 4.さいごに

1.韓国版土用の丑の日は3日ある!

日本での「土用の丑の日」にあたる、「복날(伏日)」は7月から8月にかけて計3回あり、それぞれ「초복(初伏)」「중복(中伏)」「말복(末伏)」、3日の복날を合わせて「삼복(三伏)」と呼びます。

2022年の복날はこちら。

・초복:7月16日(土)
・중복:7月26日(火)
・말복:8月15日(月)

韓国のカレンダーにはちゃんと 「초복・중복・말복 」の日付が書いてあります。
この時期に韓国に行くことがあればぜひ복날の文化を体験してみましょう!


2.暑い日に熱いものを食べる?


韓国でも夏には、냉면(冷麺)や콩국수(冷豆麺)といった冷たい麺料理が人気です。
ですがその一方で、暑い夏にあえて熱い料理を食べて汗を流し、夏バテや食欲不振を吹き飛ばそうという考え方が根付いており「이열치열 (以熱治熱 )」“熱を以って熱を治す”という意味の四字熟語があります。

昔から복날には暑さに負けないよう、参鶏湯などの栄養のつくものを食べる習慣がありました。
今でもスタミナ料理を食べる習慣は残っており、 当日は 参鶏湯の専門店は大人気で、店の外まで長い行列ができるほどです。
また、企業の社食や学食などでも복날には特別メニューとして参鶏湯が出されることも。

例文:더울 때는 이열치열이고 삼계탕을 먹고 싶어.
(暑い日は以熱治熱で参鶏湯を食べたいな。)

※복날に限らず「〜을/를 먹고 싶어(~が食べたい)」というフレーズは覚えていると便利ですので覚えて実際に使ってみましょう!


3. 伏日の定番グルメは?

복날の定番グルメといえばやはり삼계탕(参鶏湯)

韓国の代表的な鶏肉料理のひとつで、韓国旅行中に食べたことがある方も多いかと思います。
若鶏の内蔵を抜き、その中にもち米・栗・ナツメ・高麗人参などを入れ長時間煮込んだ料理で、夏バテ・滋養強壮などに良いとされています。

お店ごとにスープのこだわりが感じられる料理ですので、色んなお店で食べ比べてみるのはいかがでしょうか?

他にも닭한마리(鶏一羽を丸ごと煮込んだ鍋料理)や추어탕(どじょうを葉野菜などと一緒に煮込んだスープ料理)が人気です。

日本と同じく장어(鰻)も食べられますが、日本のようにご飯と一緒に食べる習慣はなく、鉄板で焼いてお酒のおつまみとして食べることが多い料理です。

例文:복날 요리를 먹자!
(伏日料理を食べよう!)

スタミナ食、滋養食のことは「보양식」といいます。
参鶏湯など日本でも食べられる韓国のスタミナ料理もありますので、暑い夏には日本でも栄養いっぱいの「보양식」を食べて暑さを吹き飛ばしましょう!

例文:일본에서 더운 여름철 보신을 위해 장어를 먹는 것처럼 한국에서도 보양식을 먹는 날이 있어요.
(日本で暑い夏の時期にうなぎを食べるように韓国でもスタミナ料理を食べる日があります。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国版の土用の丑の日、「복날」についてご紹介しました。
文化は似ていてもその日に食べるものは少し違って面白いですね。

ぜひこの時期に韓国旅行に行って韓国のスタミナフード「보양식」を食べてみてください。
今回ご紹介した「복날」にまつわる韓国語フレーズも使ってみてくださいね!

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。