NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【初心者向け】韓国語勉強用のオリジナルノートを作ろう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国語勉強初心者の方に向けての簡単な勉強法をご紹介いたします!

初心者におすすめ!韓国語勉強用のノートの作り方をご紹介!

韓国語勉強用のノートを作るといってもまとめ方は人それぞれ。
人に見せるために綺麗に書くことにこだわる必要はありません。

実際のノートを見ても、黒と赤のペンのみを使い、蛍光ペンで要点をチェックする方が多いようです。

ノートにまとめることが目的ではなく、自分で学びたいことをひとつひとつノートにまとめていくことで学んだことを整理し、後からでも復習しやすいノートを作ることがポイントです。

韓国語勉強を楽しく長く続けるためにも、簡単でわかりやすい自分だけのオリジナル韓国語勉強ノートを作ってみましょう!

【目次】

  1. 1.単語ノート
  2. 2.フレーズノート
  3. 3.練習ノート
  4. 4.さいごに

1.単語ノート

韓国語勉強初心者の方は、韓国語の単語だけのテキストを買わなくても大丈夫!
これは覚えておきたいと自分で思った単語を調べたり、好きなドラマや音楽に出てきた単語を書いたり、気になる単語をひたすらノートに書いていきましょう。
それが自分だけの単語ノートになります!

たとえば最初は「1月から12月まで」「月曜から日曜まで」など基本的な韓国語を調べて書いていくのもいい勉強です。

먹다 食べる
여름 夏

このように左側に韓国語、右側に日本語を書いていくだけ。
韓国語にふりがなを書いてしまうとどうしてもそちらを読んでしまうので、ふりがなはできるだけ書かないようにするのがおすすめです。
読み方が難しくてどうしても書いておきたい場合はシャープペンなどで書いてあとで消せるようにしましょう!

この単語ノートは書いたものをあとから読み返して覚えるためにも、外出時にも持っていけるような小さいノートに書くのがポイント!

家ではとにかく覚えたい単語をノートに書き、通勤中などの空いた時間に韓国語か日本語、どちらかを隠して覚えているかチェック。
どちらを隠しても答えられるように何度も繰り返しましょう。

ゆっくりと韓国語勉強の時間が取れない方でもできる勉強法です。
一日10単語は覚える!など自分で目標を決めるのも良いですね。


2.フレーズノート


さきほどの単語ノートでは単語だけを書いていきましたが、今度はその単語を使ったフレーズを書いていくノートです。

単語ノートの中から単語を選んで例文を書いてもいいですし、テキストに書いてあるフレーズをそのまま書き写してもOK。

안녕하세요. 만나서 반갑습니다.
こんにちは。お会いできて嬉しいです。

単語ノートを同じですが、このように韓国語と日本語を分けて書くとどちらかを隠して勉強することができるのでおすすめです。

レーズノートのポイントは、書いたフレーズを実際に声に出して読むこと!
書いたフレーズを暗記すれば、すぐに韓国人と会話ができるようになる、実践的な勉強法です。


3. 練習ノート

昔小学校で漢字を覚えたときに何度もノートに漢字を書いたように、手で直接書くことが、暗記の近道でもあります!

形式は特に決めずに、とにかく覚えたい単語やフレーズを書くだけ!
書くときに発音しながら書くとより覚えやすいです。

書いたものが合っているかは単語ノートやフレーズノートを見返してチェック。
そして間違っていたらまた何度も繰り返し書く、暗記にはその反復練習が大切です。

間違えやすい単語があれば単語ノートに蛍光ペンを引いておいたり、付箋を貼っておけばあとから単語ノートを見たときに再度チェックすることができますよ!


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語勉強初心者の方へ向けた、勉強ノートの作り方をご紹介しました。

人に見せるために綺麗に書く必要はありません。
単語ノートとフレーズノートは、あとから自分が見てわかりやすいように書いてみてください。
そしてノートに書いたものは実際に声に出して読んで暗記しましょう。

モチベーションを上げるために、自分の好きなキャラクターのノートを使ったり、シールを貼ったりするのもおすすめです。

また、K-POPが好きな方は、好きな曲の歌詞を全て書き写して意味を調べるノートを作ってみるのはいかがでしょうか?
書いたあとに実際の曲を聞けば発音の勉強にもなります。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。