NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【簡単フレーズ】食事シーンで韓国語を使ってみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国語勉強初心者の方でも簡単に覚えられる単語やフレーズをご紹介!
ぜひ覚えて実際の会話で使ってみてください。

韓国旅行中に韓国語を話すシチュエーションって?

韓国語勉強中の方が韓国旅行に行ったとき、覚えた韓国語を使いたい!と思ったら韓国人と簡単にコミュニケーションが取れるチャンスは飲食店ではないでしょうか。

韓国旅行の醍醐味ともいえる韓国での食事。
旅行中、食堂やカフェなどに入るタイミングは何度もあると思います。

飲食店は韓国語を話すチャンス!覚えたフレーズや発音が実際に通じるのか気になりますよね。
今日は韓国での食事シーンで使える簡単な韓国語フレーズをご紹介いたします!

【目次】

  1. 1.入店時によく使うフレーズ
  2. 2.注文時によく使うフレーズ
  3. 3.食事中によく使うフレーズ
  4. 4.会計時によく使うフレーズ
  5. 5.さいごに

1.入店時よく使うフレーズ

「몇 분이세요?」(何名様ですか?)

食堂のようなお店でまず聞かれるのが、日本と同じこのフレーズです。

指で数字を示してももちろん通じますが、ぜひここは「~명이예요.(~名です)」と韓国語で伝えてみましょう。一人旅のときは「혼자예요(一人です)」と言えばOK。

1人:한 명、혼자
2名:두 명
3名:세 명
4名:네 명

以前は혼밥(一人で食事をすること・ひとり飯)の文化があまりなかった韓国ですが、今では一人で食事をしたりお酒を飲んだりする人が増え、一人でも気軽に入れるお店が増えています。
しかしランチやディナーのピークタイムは入店が断られることもあるので、韓国ひとり旅で食堂に入る時は、ピークタイムは避けるのがおすすめ。
日本と同じくカフェやファストフードなどは一人でも入りやすいです。


2.注文時によく使うフレーズ


ハングルが読めても、写真がないとどんな料理なのかわからない場合もありますよ

ね。
明洞など観光客の多い場所では日本語や英語のメニューを出してくれる場合もありますが、ないときには、

「일본어 메뉴판 있어요?」(日本語のメニュー表はありますか?)

と言えば出してくれる場合もあります。

頼みたいものが決まったらお店の人を読んで注文しましょう。
呼ぶときは、

初めて行くお店で何を頼んだらいいかわからない場合や、そのお店で一番おすすめのメニューを知りたい場合は、

「추천해 주세요. 」(おすすめを教えてください)

と言って、お店の人に聞いてみましょう。
また、韓国料理は辛いものが多いのでもし辛い物が苦手な場合は、

「덜 맵게 해주세요.」(辛さひかえめにしてください。)

と言ってみましょう。
「맵게 해주세요.(辛くしてください)」に少なめにという意味をもつ「덜」をつけたフレーズ。
「덜」 をつけないとさらに辛くなってしまうので要注意!

もちろん簡単にメニューを指さして「이거 주세요」というだけでも注文はできますが、韓国語勉強中の方は覚えた韓国語を話してみるチャンスですので少しでも現地の人とコミュニケーションをとってみましょう!


3. 食事中によく使うフレーズ

料理が運ばれてきたら食事がスタート!
韓国に行ったことがない方や馴染みのない方でも韓国料理が好きだという方は多いですよね。
美味しい料理を食べたらつい出てしまう言葉はやはり、

「정말 맛있어요.」(とても美味しいです。)

一緒に食べている人にはもちろん、お店の人に伝えてみれば喜ぶでしょう。
メイン料理の前に出てくるキムチや焼き肉店などで出てくるサンチュなどはおかわりできるお店がほとんど。

「이게 리필 돼요? 」(これおかわりできますか?)

と聞いてみてください。
「리필하다」はおかわりするという意味で、「리필」 は英語の “refill(補充)”からきています。
「리필해 주세요」でおかわりくださいという意味になります。

また、韓国料理はたくさん種類があり、その土地ならではのものも多くあります。
日本ではあまり食べられないような変わった料理を食べたときは、

「태어나서 처음 먹어봐요.」(生まれて初めて食べました。)

というフレーズがぴったりですので使ってみてください。


3.会計時によく使うフレーズ

食事が終わったら最後はお会計です。

「계산해 주세요.」会計お願いします。

「영수증 주세요.」レシートを下さい。

韓国ではエコ対策のためにレシートの義務付けが廃止されているのでをレシートを渡さない飲食店も多いです。

レシートが欲しい場合はこのように伝えましょう。

また、とても美味しくて気に入ったお店なら最後にこう伝えて会話をしてみましょう。

「잘 먹었습니다. 또 올게요.」(ごちそうさまでした。また来ます。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は食事シーンで使える簡単な韓国語フレーズをご紹介しました。
韓国語勉強中の方はぜひ覚えて、韓国旅行に行ったら使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。