NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「寒暖差」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「寒暖差」は韓国語でなんて言う?

日較差、つまり一日の最高気温と最低気温の差のことは韓国語で「일교차」といいます。
日本語の天気予報などでは寒暖差と言われることが多いですね。

9月頃は日中は気温が高く夏のように暑くなることもありますが、朝晩は冷え込んで寒暖差が激しいので、風邪を引いたり体調を崩す人も多いですよね。

本日は韓国語初心者の方でも簡単に覚えられる、「일교차」を使った例文をご紹介していきます。日常会話でも使えるものが多いのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね!

【目次】

  • ①季節の変わり目は寒暖差が激しい。
  • ②寒暖差が激しいので風邪に気をつけてください。
  • ③最近は寒暖差が激しく、さらに空気もとても乾燥しています。
  • さいごに

①季節の変わり目は寒暖差が激しい。

「일교차」という単語を使うときは「일교차가 심하다 (寒暖差が激しい)」というフレーズがよく使われるので覚えておきましょう。
天気予報などでもよく聞くフレーズです。

환절기에는 일교차가 심하다.
(季節の変わり目は寒暖差が激しい。)

환절기(換節期)」 というのは季節の変わり目のこと。こちらもセットで覚えたい単語です。


②寒暖差が激しいので風邪に気をつけてください。

こちらも①と同じく「일교차가 심하다」を使った例文です。

「감기」は風邪のこと。
감기 조심하세요(風邪に気をつけてください)」は日常会話やビジネスメールなどでもとてもよく使われるフレーズですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。


③最近は寒暖差が激しく、さらに空気もとても乾燥しています。

寒暖差が激しいという意味の「일교차가 심하다」に加えてさらに「공기도 매우 건조해요(空気もとても乾燥している)」という内容も伝えたい場合の表現方法がこちらです。

形容詞の場合
「ㄴ가 하면(パッチム無し)」
「은가 하면(パッチムあり)」

動詞や있다/없다の場合
「~는가 하면」

また、「△△であるかと思えば○○である」のように前後の内容が相反する場合も同じように使うことができます。
その場合の例文はこちら。

이 술집은 비싼데 맛있는가 하면 그렇지도 않아요.
(あの居酒屋は価格が高いので美味しいかと言うと、そうでも無い。)

ぜひ覚えて実際に使って使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は季節の変わり目に天気予報などでよく使われる「일교차」についてご紹介しました。

韓国語初心者の方でも、日常生活で使えるフレーズばかりですので、ぜひ覚えて韓国語会話のきっかけにしてみてください。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。