NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【簡単フレーズ】料理に関する韓国語を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、料理に関連する韓国語をご紹介。韓国料理のレシピを調べるときなどに役立つ単語やフレーズをいくつかご紹介しますのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国で「料理」「レシピ」って?

韓国語で「料理」は「요리」といいます。日本語と似ていて覚えやすいですね。
「料理する」は「요리하다」。

韓国語勉強中の方の中には、韓国料理が好きで自分でも作ってみたいという方も多いかと思います。
調べれば日本語でも韓国料理のレシピはたくさん出てきますが、本場の韓国のレシピを調べて作ってみるのはいかがでしょう?

「レシピ」は韓国語でも「레시피」といいます。NAVERで「(料理名) 레시피」と調べればたくさんのレシピが出てきますのでぜひ本場の韓国料理に挑戦してみてください。


また、最初はYouTubeで検索してみるのもおすすめ。韓国語の勉強にもなりますし、文字だけで見るよりも料理方法が理解しやすいです。

今回は韓国語のレシピを調べるときなどに役立つ、料理に関する基本的な単語やフレーズをご紹介!ぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.料理の基本的な動作・下ごしらえの動作
  2. 2.基本的な調味料
  3. 3.レシピで使われる表現
  4. 4.さいごに

1.料理の基本的な動作・下ごしらえの動作

レシピを調べたときに出てくる基本的な単語をまとめてみました。日常会話であまり使わない、料理のときだけに使う単語も多いですよね。

この中で料理以外でも使われる動作といえば「切る」ですが、包丁でトントン切るのが「썰다」で、ハサミで紙をチョキチョキ切るときは「자르다」を使います。


さらに、水気を切るの「切る」は「빼다」といい「抜く、取る」という意味があります。
包丁で指を切るの「切る」は「베다」といい「(草などを)刈る」という意味があります。

同じ「切る」にもたくさん種類があるので難しいですが、料理のレシピで一番使われるのは「썰다」ですのでまずはこちらを覚えておきましょう。

【例文】야채를 썰어요.
(野菜を切ります。)

韓国で焼肉を食べたあとの〆ご飯として定番の「볶음밥」は「炒めご飯」という意味。他にも튀김(揚げ物)や조림(煮物)など、「~음/ㅁ」がつけると料理名になるものがあるので覚えておくと便利です。

温めるは韓国語で「데우다」、コンビニでよく使う「温めてください」は「데워 주세요」と言います。


2.基本的な調味料

料理のさしすせそはレシピにもよく出てきますので、覚えておきましょう。
韓国料理のレシピだと고추장(コチュジャン)や고춧가루(粉唐辛子)もよく出てきます。

고춧가루は唐辛子を粗挽き、または粉末状にしたものですが、日本の一味唐辛子とは風味も辛さも違うので代用すると全然違う味になってしまうことも。
고춧가루は甘さもあり一味唐辛子よりも辛さは控えめ。韓国料理を作るならぜひ用意しておきたい調味料です。


3. レシピで使われる表現

①でご紹介した動作を実際使うとこのようになります。
他にもレシピでよく使う表現をご紹介するのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

감자 껍질을 벗기다.
(じゃがいもの皮をむく)

야채를 다지다.
(野菜をみじん切りにする)

밀가루를 반죽하다.
(小麦粉をよくこねる)

칼집을 내다.
(切れ目を入れる)

고기를 해동하다.
(肉を解凍する)

젖가락으로 휘젓다.
(箸でかき混ぜる)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は料理に関する韓国語をご紹介しました。

日常会話ではなかなか使わない表現も多いですが、韓国語のレシピを調べるときに覚えているととても便利ですので、簡単なものからぜひ覚えてみてくださいね。
韓国人の友達に日本のレシピを紹介して、韓国語会話を楽しむのもおすすめです!

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。