NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「リサイクル」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「リサイクル」は韓国語でなんて言う?

韓国語ではリサイクルのことを「재활용」といい、直訳すると「再活用」となります。

韓国でも以前から日本と同じようにゴミを分別をして出しますが、コロナウイルスの影響などでフードデリバリーの利用や使い捨て容器などの使用が増えたため2020年の廃棄物は前年より9%増加したといいます。

そこでリサイクルに対する取り組みとして今年の6月からは大手のカフェやファストフードでは使い捨てカップの飲み物を購入すると300ウォンを支払う、デポジット制が導入されました。

他にも今後はコンビニエンスストアなどでのレジ袋が廃止されたり、濡れた傘を入れるビニール袋やスポーツ観戦の際のプラスチック製の応援グッズが廃止されたりと環境問題に取り組んでいます。

ごみは韓国語で「쓰레기」といい、分別は大きく分けると生ゴミ・一般ゴミ・資源ゴミの3つ。生ゴミと一般ゴミは指定のゴミ袋を買って捨てなければいけません。資源ゴミは中が見える透明のビニール袋なら指定のものでなくでもOK。

一般ゴミはリサイクルできないゴミのことで汚れた容器ビニールコーティングされた紙類などがあります。


生ゴミ は「음식물쓰레기」といい、食べ残した飲食物などになりますが、これは回収後加工されて動物の飼料や堆肥となるため、肉の骨やたまねぎやにんにくの皮、コーヒーかすなど動物が食べられないものは生ゴミとしては出せないので注意。

今回は韓国で験することも多い「재활용」に関する例文や使い方をご紹介!
韓国旅行中にもゴミを捨てる機会は何度もあるかと思いますので、ぜひ覚えてみてください。
韓国語初心者の方でも、簡単に覚えられるものばかりですので是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①この商品はリサイクル紙を使っています。
  • ②リサイクルは環境保護のために非常に重要です。
  • ③これはリサイクル表示があるので分別して出します。
  • さいごに

①この商品はリサイクル紙を使っています。

「종이」とは「紙」のことで新聞紙やチラシ、段ボールなどリサイクルできる資源です。

日本と同じように包装資材に分別マークが表示されていますので、もし手元に韓国で買ったお菓子や化粧品などがあれば見てみてくださいね。

他にも資源ゴミには、캔(缶類)、 병(ガラスビン類)、 플라스틱(プラスチック類)、 비닐(ビニール類)などがあります。


②リサイクルは環境保護のために非常に重要です。

(을)를 위해서」とは「~のために」という表現です。
話し言葉だと省略して「(을)를 위해」ということも多く、よく使う表現なので覚えておくと便利です。

【例文】
건강을 위해서 운동을 하고 있어요.
(健康のために運動をしています。)

「중요」は「重要」で日本語と似ている単語なので覚えやすいですね。


③これはリサイクル表示があるので分別して出します。

분리」は分別のこと。「분리수거(分別収集)」ともよくいいます。
배출하다」は直訳すると「排出する」ですがこの場合は「分別して出す」という意味になります。

【例文】
자원 재활용에 협력해 주세요.
(資源のリサイクルにご協力をお願いします)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国でも積極的に取り組んでいる「재활용」についてご紹介しました。

韓国語初心者の方でも、日常生活で使えるフレーズばかりですので、ぜひ覚えて韓国語会話のきっかけにしてみてください。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。