NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語の使い分け】韓国語で「よかった」は4種類?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、日常会話で使える簡単な単語やフレーズをご紹介。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で「よかった」って?

韓国語で「よかった」を表す言葉は4種類あります。

それぞれ使うシチュエーションが異なりますので、今日はこの4種類の「よかった」の使い分けや関連するフレーズをご紹介します。

日常会話でもよく使う単語ですのでぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.다행이다
  2. 2.좋았다
  3. 3.잘됐다
  4. 4.잘했다
  5. 5.さいごに

1. 다행이다

다행이다」は「ホッとした・安心した」という意味での「よかった」のときに使います。

たとえば、‟雨が降らなくて良かった”‟事故が起きなくてよかった”というように「悪いことが起きなくてよかった」というニュアンスの「よかった」はこの「다행이다 」を使います。不幸中の幸いのような意味合いもあるので、おめでたいことがあった時には使わないようにしましょう。

【例文】
다치지 않아서 다행이에요 .
(怪我がなくてよかったです。)


2.좋았다

次の「좋았다」は良し悪しを表現するときの「よかった」です。この「よかった」は一番馴染みのある言葉ではないでしょうか?
‟あの映画がよかった” ‟韓国に旅行に行ってよかった”など自分が経験したものに対して、良し悪しを判断するときに使います。
ドラマや映画、コンサートなどを見たあとに感想として使うことも多いですね。

たとえば、「天気がよかったです」だと「날씨가 좋았어요」になりますが、①で紹介した「다행이다」を合わせて使うとこのように表現することができます。

날씨가 좋아져서 다행이요.」
(天気がよくなってよかったです。)

同じ「よかった」でもこのようにニュアンスの違いを表現することができます。

【例文】
BTS 콘서트가 너무 좋았어요.
(BTSのコンサートがとてもよかったです。)


3. 잘됐다

次の「잘됐다」は「うまく」という意味の」と「〜になる」という意味の「되다」の過去形である됐다」を合わせた単語で、 ‟問題が解決してよかった” ‟試験に合格してよかった”というような「うまくいった」というニュアンスで使います。

【例文】
무사히 취직활동이 끝나서 잘됐어요.
(無事就職活動が終わってよかったです。)


4. 잘했다

次の「잘했다」は 「~기 잘했다(~してよかった)」という形でよく使われます。 ‟韓国語を勉強してよかった”など「何かを実践してよかった」というときに使う言葉です。

また、「잘했다」は独り言で「よし!」「やった!」などというニュアンスで使うこともあります。たとえばテレビでスポーツ観戦をしていて、応援しているチームが勝ったときなどに使ったりします。

【例文】
일찍 출발하기 잘했어요.
(早く出発してよかったです。)

他にも、目上の人が「よくやった」「うまくやった」と褒める時に「잘했어!」とよく使います。親が子供に対して、上司が部下に対してなどよく使う言葉です。



4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語の4種類の「よかった」の使い分けについてご紹介しました。同じ「よかった」でもニュアンスが異なりますので是非覚えて実際の会話で使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。