NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見】韓国語勉強におすすめのバイトって?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回はアルバイトにまつわる簡単な韓国語をご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語でアルバイトって?

韓国語でアルバイトは「아르바이트」といいます。日本では「バイト」と略すのが一般的ですが、韓国では「알바」と略します。

韓国語を勉強中の方はアルバイトを探すときに、少しでも韓国語に触れる仕事をしてみたいと思ったことはありませんか?

韓国語がある程度話せたり、TOPIKなどの実績がある方なら韓国語や日本語の講師や、ホテルや観光業など選択肢は色々あるかもしれませんが、まだ韓国語勉強を始めたばかりの初心者の方にとっては少しハードルが高いですよね。

今回はそんな韓国語初心者の方にもおすすめのアルバイトや、ワーキングホリデーについてご紹介したいと思います。
韓国語を勉強できるアルバイトをしてみたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.韓国語初心者におすすめのバイト
  2. 2.ワーキングホリデーについて
  3. 3.アルバイトに関する例文
  4. 4.さいごに

1.韓国語初心者におすすめのバイト

韓国語初心者の方におすすめのアルバイトは、韓国語を話す人が近くにいるお店や、韓国に関連のある企業やお店です。

韓国料理屋でも日本人だけで営業しているところではなく、韓国人が働いているお店だと店員同士が韓国語で会話しているのが聞こえることがありますよね。
特にコリアンタウンである新大久保などでは韓国人の留学生などが働いていることも多いです。
実際に仕事に韓国語を使うことは少なくても、韓国人の知り合いができたり韓国語を聞く機会は増えるので、日常的に韓国語に触れるという点ではとてもいい環境です。

コリアンタウンには韓国料理屋だけではなくコスメショップやカフェなども多いので、自分に合うアルバイト先が見つかるのではないでしょうか。

このように求人に「韓国語を勉強してみたい方」などと書いてある場合もあるのでぜひ探してみてくださいね。

また、韓国コスメや韓国ファッションが好きな方はその関連する企業でバイトをするというのもおすすめです。
韓国コスメの日本サイトを運営している会社や、韓国ブランドを日本で販売する代理店など韓国ブランドに関連する会社はたくさんあります。

ファッションが好きな方はまずは韓国ブランドのポップアップストアのスタッフなどから始めてみるのもいいかもしれません。
日本での接客ですので、韓国語を話す機会があるわけではありませんが、まずは韓国のものに関わって韓国への興味や理解を深めることで韓国語勉強のモチベーションにも繋がっていきます。

他にも空港内のショップや、外国人観光客が多い観光地でのバイトなどは韓国人に限らず外国人観光客と接する機会がとても多い仕事です。
勉強にもなりますし、外国人と話すことへの慣れにも繋がるので、外国人と話すのに不安がある方・自信がない方は試してみるといい経験になりますよ。


2.ワーキングホリデーについて

韓国語を勉強するために、日本で韓国語教室に通ったり、オンラインレッスンを受ける方も多いかと思いますが、思い切って韓国に留学をしてみたいという方もいますよね。

条件はいくつかありますが、条件に合うならワーキングホリデービザを取得するという方法もあります。

ワーキングホリデーとは、韓国で韓国語の勉強をしたり、アルバイトをして暮らしてみたりと、韓国に長期滞在できる制度です。その制度を利用するためには、ワーキングホリデービザを取得する必要があります。

韓国の場合、ワーキングホリデービザは正式には「観光就業(H-1)ビザ」といいます。
つまり「観光」が主な目的で、観光で長期滞在するための生活費をアルバイトなどで収入を得ながら滞在してもいいというビザになります。

もちろん観光だけではなく、語学堂で韓国語を勉強することも可能です。
ただ、学校に行くのがメインの目的になってしまうと、もし申請書などを出す際に「学生ビザで申請してください」と言われてしまうこともあるので注意が必要です

【ワーキングホリデーの参加資格】

・申請時の年齢が18歳以上30歳以下であること

・韓国滞在中に扶養家族を同伴しないこと

・ビザ申請時および取得時に日本国内にいること 

・パスポートの有効期間が査証発給申請時から6ヶ月以上であること

・往復航空券、又はチケットのコピーを持っていること
(帰りの航空券も必要となるので、帰国日の変更のできる航空券を選ぶといいです)

・滞在費などの生活資金があること
(レートにもよりますが約30万円以上。銀行の残高証明書の提出が必要です)

・韓国滞在期間中に有効な健康保険に加入していること
(日本の保険会社にもワーキングホリデー保険を取り扱っている会社がたくさんあるので、日本の保険会社に加入するのがおすすめ)

・過去に韓国のワーキングホリデービザで入国した経験がないこと
(ワーキングホリデーは1か国につき1回しか参加できません。他の国ならば参加可能です)

・犯罪歴がないこと 

このようにいくつか条件はありますが、ワーキングホリデーに参加するのは韓国語勉強をする上でとてもいい経験になります。

期間中は、1週間当たり最大25時間以内で働くことができます。
韓国でアルバイトをするとなるとある程度の語学力が必要となってきますが、日本人向けの飲食店など日本語をメインで使うお店もあります。
韓国に滞在して韓国語を勉強できるせっかくの機会ですから、たくさん韓国語を使える環境のアルバイトを見つけてみてくださいね。


3. アルバイトに関する例文

올해 워킹홀리데이 가려고요.
(今年ワーキングホリデーに行こうと思います。)

ワーキングホリデーは韓国語で「워킹홀리데이」といいます。
日本では「ワーホリ」と略すことが多いですが、韓国では「워홀」と略すのが一般的。
また、ワーキングホリデー中の人を「워홀러」といいます。

現在、日本は26ヶ国もの国とワーキングホリデー制度の協定を結んでいますが、一番人気なのはオーストラリアとカナダだそうです。
韓国でも、英語圏への留学経験があると就職が有利になる傾向が強いため、同じくオーストラリアやカナダが人気です。

最後にアルバイトに関する例文を紹介します。


알바 소개 시켜주세요.
(バイトを紹介してください。)

한국어를 사용하는 아르바이트를 하고 싶어요.
(韓国語を使うアルバイトがしたいです。)

한국 요리점에서 알바하고 있어요.
(韓国料理屋でバイトをしています。)

ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語勉強ができるアルバイトやワーキングホリデーについてご紹介しました。
韓国語初心者の方もぜひ参考にしてみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。