NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「桜」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「桜」は韓国語でなんて言う?


春の風物詩のひとつといえば桜。
日本では桜が咲くとお花見をして盛り上がったり、桜に関連したスイーツが発売したり、春といえば桜のシーズンでもあります。

韓国語で花粉症は「벚꽃」といいます。(発音はこちらをチェック!)
どちらにもパッチムがついているので発音が難しい場合は、翻訳アプリで発音を確認しながら実際に声に出して練習してみてくださいね。

韓国でも同じように3月末から4月にかけては各地で桜まつりが開催されたり、お花見を楽しむ人がたくさん。桜の名所もたくさんあります。

今回は「벚꽃」に関する簡単な例文や、韓国の桜の名所などをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①春になると桜が咲きます。
  • ②今年のお花見はどこに行きますか?
  • ③ソウルでは「汝矣島桜まつり」が有名です。
  • さいごに

①春になると桜が咲きます。

봄이 되면 벚꽃이 핍니다.
(春になると桜が咲きます。)

韓国語で「桜が咲く」は「벛꽃이 피다」といいます。(発音はこちらをチェック!)


올해도 예쁘게 벚꽃이 피었습니다.
(今年も綺麗に桜が咲きました。)

벌써 벚꽃이 피었나요?
(もう桜が咲きましたか?)

벚꽃이 활짝 피었어요.
(桜が満開です。)

「花が満開だ」は「꽃이 활짝 피다」と表現します。

また、似たような表現で「얼굴이 활짝 피다」がありますが、これは直訳すると「顔が満開だ」となります。
顔全体で笑顔を表現すること、つまり「満面の笑み」のことを表します。

桜の開花の話題は、春になると日常会話でもよく話題になりますので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


②今年のお花見はどこに行きますか?

올해 꽃놀이는 어디로 갈까요?
(今年のお花見はどこに行きますか?)

お花見は韓国語で「벚꽃놀이」といいます。

韓国のお花見は、日本のように桜の木の下にレジャーシートを敷いて宴会をするという文化はありません。
韓国では飲食をしながらお花見をするというよりも、散歩をしながら桜を見たり写真を撮って回るのが一般的。
ですが、ソウルでのお花見の定番スポットである「한강공원(漢江公園)」では桜を見ながらピクニックを楽しむ人もたくさんいます。
この時期に韓国旅行に行かれる方はぜひ日本とは違うお花見を楽しんでみてくださいね。


오늘은 친구와 꽃놀이는 즐겼어요.
(今日は友達と花見を楽しみました。)

벚꽃놀이 하러 가자!
(花見をしに行こう!)


③ソウルでは「汝矣島桜まつり」が有名です。

서울에서는‘여의도 벚꽃 축제’가 유명합니다.
(ソウルでは「汝矣島桜まつり」が有名です。)


毎年4月上旬に開催されるソウル最大の桜祭りが「여의도벚꽃축제(矣島桜まつり )」です。
特設舞台では、お祭り初日の夕方に開幕宣言と共に花火ショーや音楽公演などが行われます。

毎年4月初旬から約1週間開催され、歩行者天国になる道路には、屋台やイベントが盛り沢山。
周辺は交通規制が行われるので、地下鉄利用がおすすめです。

地下鉄で行く場合は、

・9号線国会議事堂(국회의사당)駅 1番出口 徒歩15分
・5号線汝矣ナル(여의나루)駅 2番出口 徒歩25分

上の二つが最寄り駅ですが、どちらも少し距離があるので歩きやすい格好がおすすめ。

人気の観光地である明洞から近い「남산공원(南山公園)」の桜も人気のお花見スポットです。
公園入口までは明洞から徒歩圏内で、ケーブルカーに乗って山頂へ登ります。
南山公園は色々な韓国ドラマのロケ地としても有名な場所なので、韓国ドラマが好きな方にもおすすめのスポットです。

もし時間に余裕がある場合は、公園内の桜を見ながら徒歩で下山してみるのもおすすめ。
ゆっくり歩いても1時間もかかりません。
ぜひ桜の写真を撮りながらお花見を楽しんでくださいね。

【남산공원(南山公園)】
・4号線明洞駅3番出口 徒歩15分(ケーブルカー乗り場まで)



4. さいごに

いかがでしたか?今回は「벚꽃」に関連した単語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。