NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見】韓国語で「しなきゃよかった」って?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国語初心者の方でもすぐに使える韓国語の後悔の表現を何種類かご紹介します!

韓国語で「後悔」って?

韓国語で「後悔」は「후회」といい、「後悔する」は「후회한다」といいます。(発音はこちらをチェック!)
発音が少し難しいので翻訳アプリでよく聞きながら声に出して練習してみてくださいね。

今回は後悔したときに使う韓国語フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でもすぐに使えるものばかりですので、ぜひ覚えて日常会話で使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.~しなきゃよかった
  2. 2.~すればよかった
  3. 3.後悔している
  4. 4.さいごに

1.~しなきゃよかった

괜히 왔어요.
(来なければよかったです。)


こちらはよく使う表現で、「괜히~」→「~しなければよかった」という意味になります。
(発音はこちらをチェック!)

괜히」は「無駄に」という意味があり、「괜히 왔다」の場合は直訳すると「無駄に来てしまった」「無駄足だった」→「来なければよかった」という意味になります。

괜히」のあとに動詞の過去形をいれるだけで簡単に表現できるので、日常会話でもよく使うフレーズです。
ぜひ覚えて使ってみましょう。


괜히 먹었어요.

食べなきゃよかったです。

이거 괜히 샀어요.
これ買わなきゃよかったです。

괜히 말했어.
言わなきゃよかった。


また、 「괜히」は他にも「訳もなく」「無性に」という意味もあります。

오늘은 괜히 라면이 먹고 싶어요.
(今日は無性にラーメンが食べたいです。)


2.すればよかった

우산  가지고  올 걸 그랬어요.
(傘を持ってくればよかったです。)

何かをしなかったことに対する後悔や残念さを表す、「~すればよかった」という表現は「-(ㄹ/을) 걸 그랬다」と表します。

・パッチムの無い動詞・形容詞・存在詞の語幹+ㄹ걸 그랬다
・パッチムの有る動詞・形容詞・存在詞の語幹+을걸 그랬다

また、独り言として言う場合は「그랬다」を省略する場合もあります。


같이 갈 걸 그랬다.
一緒に行けばよかった。

많이 살 걸(그랬다).
たくさん買えばよかった。(独り言の場合は그랬다を省略)

사진을 많이 찍을 걸 그랬어요.
写真を撮ればよかった。


先ほどは「しなきゃよかった」 を「괜히~」で表現しましたが、この「-(ㄹ/을) 걸 그랬다」を応用しても表現することができます。
その場合は「~지 말걸 그랬다」を使います。

어젯밤에 그렇게 마시지 말 걸 그랬어요.
(昨晩あんなに飲まなきゃよかったです。)



韓国旅行中に韓国料理を食べすぎてしまったり、お酒を飲みすぎてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。そんなときはぜひこのフレーズを使って表現してみてくださいね。


3. 後悔している

한국어를 공부하지 않은 걸 후회하고 있어요.
(韓国語を勉強しなかったことを後悔しています。)

후회(後悔)」「후회한다(後悔する)」を使った表現方法です。

上の例文のように、「~しなかったことを後悔している」という使い方もできますし、「~しないと後悔するかもしれない」「~しないと後悔するでしょう」というような使い方もできます。


지금 행동하지 않으면 후회할 거예요.
今行動しないと後悔するでしょう。

내일 되면 후회할지도 모르겠어요.
明日になったら後悔するかもしれません。


韓国の歌手、차우주さんの「후회」という楽曲では「후회」という歌詞を韓国語で韻を踏みながら繰り返して歌っていますので、発音を意識しながらぜひ聴いてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国の後悔の表現についてご紹介しました。
ぜひ覚えて韓国語の日常会話に取り入れて楽しんでくださいね。
発音が難しいときは翻訳アプリで再生してみるのがおすすめです。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。