NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の文化を体験】韓服を着て街歩きをしてみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は国籍問わず旅行客に人気の韓国の伝統衣装についてご紹介します。

韓服って?

韓服は韓国の伝統衣装を総称した言い方で、韓国語では「한복」といいます。(発音はこちら)
日本では韓国・朝鮮の民族衣装として「チマチョゴリ」という名前が有名ですが、「チマチョゴリ」は女性の伝統衣装のこと。

男女ともに저고리という上衣を着て、男性は洋装のズボンにあたる바지を履くので上下合わせて「바지저고리」といい、女性はスカートにあたる치마を履くので「치마저고리」といいます。

今では日常生活で着ることはほとんどないですが、名節や身内の結婚式など特別な日の儀礼衣装として親しまれています。

日本では観光客が京都や浅草などで着物を着ながら街歩きを楽しむように、韓国でも韓服をレンタルして街を歩いたり、スタジオで撮影して韓国気分を味わうことができます。

また、オーダーで自分の韓服を作れるお店もあるので記念に作ってみるのもおすすめ。

今回はそんな「한복」についてくわしくご紹介します。
한복」にまつわる簡単な例文もご紹介しますのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.チマチョゴリって?
  2. 2.中に着る下着と着る順番
  3. 3.韓服に関する例文
  4. 4.さいごに

1.チマチョゴリって?


歴史とともに韓服のスタイルも変わってきましたが、今韓服と呼ばれているのは主に20世紀初頭のスタイルです。
服の色や素材によって印象も変わり、基本的には上は明るく、下は暗くするのが一般的とされています。

写真=STARSHIPエンターテインメント

こちらは旧正月に公開された写真で、人気アイドルグループIVEの韓服姿。
このように旧正月などの名節の際にはアイドルが韓服を着て挨拶をすることが定番となっています。

こちらはアイドルグループTOMORROW X TOGETHERが旧正月にファンのためにアップした動画です。


男性が着る「바지저고리」と女性の「치마저고리」との違いは上衣である「저고리」の長さ。
女性が着る「저고리」の丈は短く、 現在はバストの下5cmくらいが標準的となっています。
袖や襟の形には時代ごとに流行があったり、 「저고리」の長さも時代によってさまざま。

また、現代では「바지」や「치마」は韓服以外のズボン・スカートの意味でも使われます。


2.中に着る下着はと切る順番

韓服の着る順番はこちら。


속바지(ズボン状の下着)を履く
버선(靴下・男女共通)を履く
속치마(スリップ状の下着)を着る
치마を着る。ひもは胸の下で結び、固定する
속저고리(저고리の下に着用する下着)を着る
저고리を着る。内側のひも、又はボタンで留める。
옷고름(装飾用のリボン状の紐)を片方が輪になるように結ぶ。


最近では、改良韓服という現代の日常生活でも着やすいように機能的に作られた韓服があり、生活韓服とも呼ばれます。

女性用はワンピーススタイルのチマに上着を羽織るだけの簡単なデザインで、チマ丈も全体的に長く腰周りがゆったりしています。

男性用は腰周りにゆとりをもたせたデザインで、腰周りが伸縮するものと、腰紐がついているタイプがあります。

どちらも丈夫で伸縮性のある生地で作られているので楽に着用できます。
韓服店によっては改良韓服を扱わないこともあるので確認しておきましょう。


3. 韓服に関する例文

결혼식에는 한복을 입을 겁니다.
結婚式には韓服を着る予定です。

韓国旅行の際に韓服を着たい方におすすめしたいのは、韓服をレンタルして韓国の街歩きを楽しむこと。
気軽に着られる改良韓服を着て、三清洞などの伝統的な韓屋を歩いて写真を撮るのが多くの韓国客に人気ですので、ぜひ体験してみてくださいね。

また、韓服には色の組み合わせにも色々な意味があります。

赤のチマに白・藍色のチョゴリ
若い女性向き。現在は行事によく着られています。

藍色のチマにピンク・白・黄色のチョゴリ
還暦宴など大きな行事で親族が集まる時、身内同士統一感を与えるためによく使われます。

紫のチマに薄紫のチョゴリ
紫は昔から高貴な色とされ、主に年配者が着ます。最近は紫をポイントカラーに使う若者も多いです。

赤紫のチマにピンク・水色のチョゴリ
若い女性から若い母親向き。既婚を表す色でもあるため、新郎新婦の親が着ることも多いです。


【例文】

한복을 입고, 사진을 찍고 싶어요.
韓服を着て、写真を撮りたいです。

한복이 너무 잘 어울리시네요.
韓服がとてもよく似合いますね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国の伝統衣装である韓服についてご紹介しました。
ぜひ韓国旅行に行ったときには韓服をレンタルして街歩きを楽しんでくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。