NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【おすすめK-POP】雨の日に聴きたいK-POPソングをご紹介!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は雨の日にまつわるK-POPソングをご紹介します。

K-POPの雨ソングって?

6月といえば梅雨。以前、雨に関する単語やフレーズをご紹介しましたが(雨についての記事はこちら)、今回は雨にまつわるK-POPソングをご紹介。

日本でも雨にまつわる曲はたくさんありますよね。
雨ソングというと、雨模様を自分の心情に例えたりと少し切ない曲が多いのが特徴。
もちろんK-POPにも雨にまつわる楽曲がたくさんあります。


今日はそんなK-POPの雨ソングの中からおすすめの曲をいくつかご紹介!気になるものがあればぜひMVを見たり、歌詞を調べながら聴いてみてくださいね。

  1. 1.태연「Rain」
  2. 2.이소라「Song request(신청곡) 」(Feat. SUGA of BTS)
  3. 3. 폴킴(Paul Kim)「비」
  4. 4.さいごに

1.태연 「Rain」


소녀 시대(少女時代) としても活躍するテヨンさんが2016年に発表したソロ曲である「Rain」は、別れた恋人との思い出を雨に例えながら、美しい恋を回想する内容の歌詞となっています。
ジャズ調のミディアムナンバーで雨の日に聴きたいおすすめの楽曲です。


【歌詞】
비가 오면 내리는 기억에 번지는 아픔에
雨が降ると思い出す記憶に 広がる痛みに

흠뻑 쏟아지는 너를 보다
たくさんあふれ出す あなたを見て

선명했던 그 시간에
鮮明に思い出すあの時に

멈춘 채 추억에 젖은 채
止まったまま 思い出に浸ったまま

아름다웠던 너를 그려
綺麗だったあなたを想う


2. 이소라「Song request(신청곡) 」(Feat. SUGA of BTS)


次にご紹介するのは2019年にソロ歌手イ・ソラさんがBTSのSUGAさんとコラボレーションした楽曲、「Song reques equest(신청곡) 」です。

眠れない雨の日にラジオをつけると自分のことのような悲しいストーリーが聞こえてくるという切ない内容で、その中でSUGAさんのラップが悲しみに共感してくれるラジオの役割となっているかのような楽曲。

二人の掛け合いと、さらにMVの中で聞こえてくるラジオのDJのメッセージもとても素敵なので、ストーリー性のあるこのMVをぜひ見てみてくださいね。

【歌詞】

(이소라)
창밖엔 또 비가 와
窓の外はまた雨が降る

이럴 땐 꼭 네가 떠올라
こんな時には必ずあなたを思い出す

(SUGA)
난 당신의 음악이 됐네
僕は君の音楽になるね

그래 난 누군가에겐 봄
そう僕は誰かにとっては春であり

누군가에게는 겨울
誰かにとっては冬だ



3. 폴킴(Paul Kim) 「비」

最後にご紹介するのは2016年に発表された、シンガーソングライターのポール・キムさんのバラード曲「비」(雨)。

優しく癒される歌声のポール・キムさんの人気曲で、韓国ではEXOの백현さんなど多くのアイドルがこの曲をカバーしています。
また、アイドルだけではなく、韓国の20代男性の多くがカラオケでポール・キムさん歌っているんだとか。

この曲は別れた恋人を思う内容の曲となっていますが、先ほどご紹介した曲に続いてこの曲にもラジオが登場します。

ラジオからラブソングが聞こえて、忘れていた恋心を思い出してしまうという切ない歌詞。
雨を涙に例えるのも雨ソングの定番となっていますね。

ポール・キムさんは日本の大学への留学していたこともあり、日本語はペラペラ。
日本への留学中、先ほどご紹介したイ・ソラさんのアルバムを聴いて歌手になるために韓国へ戻ったそうです。


【歌詞】

비에 젖은 내 마음을
雨に濡れた 僕の心を

따뜻하게도 비춰주던 너는
暖かく照らしてくれた 君は

나에게 햇살같아
僕には 太陽のようで

그런널 왜 난 보냈을까
そんな君を なぜ 僕は 手放してしまったんだろう


4. さいごに

いかがでしたか?今回は雨にまつわるK-POPソングを紹介しました。
他にもK-POPには雨ソングがたくさんあるのでぜひ調べて聴いてみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。