NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【K-POPで学ぼう】雨にまつわる簡単フレーズをご紹介!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で「雨」って?

韓国語で雨は「」といいます。(発音はこちらをクリック!)

」は発音が少し難しく、血という意味の「」と間違えやすい単語です。
読み仮名をふるとどちらも「ピ」ですが、発音も意味も大きく違いますので、翻訳アプリでよく聴きながら発音の練習をしてみてくださいね。(の発音はこちら)

」は特に意識することなく「ピ」と言えばOKですが、「」は手のひらを口の前に当ててそこに息がかかるように強めにはっきりと「」と言うのがポイントです。

今回は「」に関する韓国語をご紹介!
雨に関する表現は、詩的でK-POPの歌詞によく出てくることも多く、韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①昨日の夜雨が降りました。
  • ②大雨で川があふれてしまいました。
  • ③恵みの雨が乾いた大地を潤しました。
  • さいごに

①昨日の夜雨が降りました。

어제 밤에 비가 내렸습니다.
(昨日雨が降りました。)

「雨が降る」は「비가 오다」または「비가 내리다」といいます。
비가 오다」の方が口語的表現で、韓国でも日常的に使われる表現となりますので覚えておきましょう。
비가 오다」は 「雨が降ってきた!」というときや、ただ単純に雨が降っている状態を指します。

비가 내리다」は 同じく「雨が降る」という意味ですが、 「내리다」には「降る」だけではなく「降りる」という意味があり、雨が上から下に落ちてくるという表現として使います。
비가 내리다」も日常会話でも使われますが、歌詞などで状況や情景を表現するときに使われることも多い表現です。

こちらは韓国の歌手である윤하さんの 「비가 내리는 날에는(雨が降る日には)」という曲です。雨をテーマにした曲で、梅雨の時期にリリースされました。


同じく「雨が降る日には」と訳される曲で、男性グループBEAST(現在はHIGHLIGHT)の「비가 오는 날엔」という曲があります。こちらは「비가 오다」を使った表現ですね。
雨をテーマにした切ないバラードですので、こちらもぜひ聴いてみてくださいね。

次は「雨が降る」を使った例文をご紹介します。


갑자기 비가 오기 시작한 것 같아요.
急に雨が降ってきたみたいです。


일기 예보에 의하면 내일 비가 온다고 하네요.
天気予報によると、明日雨が降るようですね。


비가 뚝뚝 내리다.
雨がポツポツ降る。

また、「雨が止む」は「비가 그치다」と言います。

韓国では昔、雨が降ると外に出るのが大変なので、家にある小麦粉で作れる「부침개(チヂミ)」と「칼국수(カルグクス)」を食べるという習慣があったそうです。
その名残りで今でも「雨が降るとチヂミ(またはカルグクス)」となる人も多いんだとか。


②大雨で川があふれてしまいました。

큰 비로 강이 넘쳐 버렸어요.
(大雨で川があふれてしまいました。)

次からは色んな「雨」の種類をご紹介します。

まずは「大雨」。大雨は韓国語で「큰비」といいます。
韓国旅行に行ったときに、ゲリラ豪雨に遭遇したことがある人も多いかもしれません。

ゲリラ豪雨は「게릴라(성) 호우」といいます。
別の記事で台風についても詳しくご紹介しているのでぜひチェックしてみてくださいね。(台風についての記事はこちら)

また、似たような意味の言葉ですが一時的に降る雨の「にわか雨」または「夕立」のことを「소나기」といいます。

女性グループのI.O.Iの人気楽曲で「소나기」というものがありますが、これは雨に関するフレーズが多く出てくるのでぜひ歌詞をチェックしてみてください。


I.O.Iは期間限定ユニットだったので、それが「소나기」の意味にも重なりとても 印象的な曲となっています。
また、人気グループSEVENTEENのウジさんが作った曲というのも大きな話題となりました。

天気の話題は日常会話でもよく出る話題ですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


③恵みの雨が乾いた大地を潤しました。

단비가 메마른 대지를 적셨어요.
(恵みの雨が乾いた大地を潤しました。

春に降る雨は田畑を潤し農作物を育てるため、「穀雨」とも呼ばれます。
穀雨、または恵みの雨のことを韓国語で「단비」と言います。

「恵みの雨」を意味する「단비」ですが、春に生まれた人やペットの名前に使われることもあり、韓国ドラマ「내 인생의 단비(私の人生の恵みの雨)」では、イ・ダヒさん演じる主人公の女性が「한단비」という名前でした。
気になる方は是非ドラマをチェックしてみてくださいね。


出典:https://www.sbs.co.kr/

他にも雨の種類や雨に関する単語をいくつかご紹介します。


안개비 霧雨
지나가는 비 通り雨
가랑비 小雨
여우비 天気雨
빗소리 雨の音
번개 雷



4. さいごに

いかがでしたか?今回は「」に関連する韓国語をご紹介しました。
K-POPの曲の歌詞でもよく使われる雨にまつわる表現。
最初は発音が難しいと感じるかもしれませんが、コツを掴めば簡単に話せるようになりますので、ぜひ実際に声に出して練習してみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。