NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「ハマる」って?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は日常会話で使える簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「ハマる」は韓国語でなんて言う?

韓国語で「ハマる」は「꽂히다」といいます。(発音はこちら)

꽂히다」 は「差し込む、刺す」を意味する「꽂다」の受け身で、元々は「差し込まれる、刺さる」という意味があります。
それが最近では若者を中心に、本来の意味よりも「惚れる・ハマる・夢中だ」という意味で使われることが多くなっています。

떡볶이에 꽂혔어(トッポキにハマった)」のように、過去形で使うことが多いので、ぜひ覚えてみてくださいね。

今回は韓国語初心者の方でも簡単に覚えられる韓国語フレーズをいくつかご紹介。
日常会話でも使いやすい、簡単なフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①最近IVEにハマりました。
  • ②最近私はラーメンにハマってほぼ毎日食べてるよ。
  • ③見るやいなやビビっときました。
  • さいごに

①最近IVEにハマりました。


요즘 IVE에 꽂혔어요.
(最近IVEにハマりました。 )

「ハマる」という意味の「꽂히다」は「最近このアイドルにハマった!」「この韓国ドラマにハマってる!」など、対象は人でも物でも使えます。
久しぶりに会った友達に近況報告をするときなどに使えるフレーズですので、ぜひ今ハマっているものを当てはめて使ってみてくださいね。

こちらはT-ARA (티아라) のヒット曲「너때문에미쳐(あなたのせいで狂いそう)」のミュージックビデオですが、こちらにも「꽂히다」の表現が使われています。


꽂혀 꽂혀 꽂혀 내가
(夢中 夢中 夢中 私が)

너에게로 꽂혀 꽂혀
(あなたに夢中になる)

このように繰り返されるフレーズが耳に残る一曲ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。


요즘 BTS에 꽂혔어요.
(最近BTSにハマりました。)

인스타그램에 꽂혔어.
(インスタグラムにハマってる。)


②最近私はラーメンにハマってほぼ毎日食べてるよ。

요즘 나 라면에 꽂혀서 거의 날마다 먹어 있어.
(最近私はラーメンにハマってほぼ毎日食べてるよ。)

先ほどご紹介したのは「〇〇にハマった」という表現でしたが、次は「最近〇〇にハマって△△している」という表現です。
「〇〇にハマって」は「요즘 〇〇에 꽂혀서」と表現します。(「꽂혀서」の発音はこちら)
これも食べ物や人物、ドラマなど何にでも使うことができます。
夢中になっている趣味などを当てはめてぜひ使ってみてくださいね。


요즘 캠프에 꽂혀서 매주 산에 가고 있어요.
(最近キャンプにハマって毎週山に行っています。)

한국 요리에 꽂혀서 집에서 자주 만들어요.
(韓国料理にハマって家でよく作ります。)


③見るやいなやビビっときました。

보자마자 필이 꽂혔어요.
(見るやいなやビビっときました。)

次は「꽂히다」を使ったフレーズで「필이 꽂히다」というものをご紹介します。

「필」は英語の「feel」のことで、「気持ち、感情」を表します。
「이」は「~が」にあたる助詞なので、直訳すると「感情が刺される」となり、「胸にぐっとくる」「強く惹かれる」という意味で使われるフレーズです。

보자마자」は「見るやいなや」「見た瞬間」という意味で使えるフレーズなので合わせて覚えてみてくださいね。

また、似ている表現で、「필이 오다」というものがあります。
直訳では「感情が来る」になりますが、「何か感じるものがある」「予感がする」というニュアンスで使われることが多い表現です。
過去形の「필이 왔다」(ピンときた)という表現が日本語だとわかりやすいかもしれません。


이 곡은 듣는 순간 필이 꽂혔다.
(この曲は聞いた瞬間強く惹かれました。)

이 영화 뭔가 재미있을것 같다는 필이 왔어요.
(この映画は何か面白そうだなあという予感がしました。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は日常会話で使える「꽂히다」についてご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。