NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【初心者必見】韓国のレジでよく聞かれることを覚えておこう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国のカフェを利用するときや、ショッピング中に使える簡単フレーズをご紹介。
韓国初心者の方も簡単に覚えられるフレーズばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

韓国のレジでよく聞かれることって?

韓国旅行中にレジでお会計をしたとき、韓国語で何か聞かれてドキッとしたことはありませんか?

カフェで注文したあとや、ショッピングをするときに、店員さんから何か聞かれることが日本でもよくありますよね。
例えば、レジ袋は必要かどうか、ポイントカードを持っているか、など日本でもほとんどのお店で聞かれる質問です。

韓国でも、カフェではメニューに写真がついていたり、英語表記のメニューがあることが多いので、韓国語初心者の方でも注文しやすいかと思います。
ですが、その後に聞き慣れない韓国語で何か聞かれると焦ってしまいますよね。

これは韓国のケンタッキーのメニューですが、韓国語でのメニューの隣に写真が載っているのでわかりやすいですね。

また、このようなタッチパネル式の注文の場合は、言語を変更するボタンがあることが多いので、「language」と書いてあるところをタッチすると日本語や英語を選ぶこともできます。
駅の券売機なども同じです。

近年韓国では、このようなタッチパネル式のセルフオーダーシステムの導入が進んでいるため、注文後に出てくるレシートに表示される注文番号を確認して、商品を受け取りに行けば良いカフェも増えています。

今回は韓国のレジでよく聞かれる韓国語フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて韓国旅行中に使ってみてくださいね。

★関連記事★
【韓国語初心者必見!】韓国語で「持ち帰り」って何て言う?

【目次】

  • ①(店内で)お召し上がりですか?
  • ②ポイントカードお持ちですか?
  • ③袋は必要ですか?
  • さいごに

①(店内で)お召し上がりですか?


드시고 가세요?
((店内)お召し上がりですか?)

これはカフェやファストフードなど、日本の飲食店でも必ず聞かれるフレーズです。
直訳すると、「召し上がってから帰りますか?」という意味になります。

お店の人は、普段よく聞く「먹다(食べる)」ではなく、謙譲語である「드시다(召し上がる)」を使うので、覚えておきましょう。

こう聞かれた場合、店内で飲食する場合は「네(はい)」、お持ち帰りしたい場合は「아니요(いいえ)」と答えればOKです。

また、YesやNoで答えるのではなく、文章で「食べていきます」と伝えるなら「먹고 갈게요(食べていきます)」と言います。
聞かれたまま「드시고 갈게요」と言ってしまうと、自分で「召し上がっていきます」と言ってしまうことになるので注意です。

持ち帰る場合は「가지고 갈게요(持っていきます)」と言います。


②ポイントカードお持ちですか?

적립카드 있으세요?
(ポイントカードお持ちですか?)

こちらもレジで聞かれる定番のフレーズです。
飲食店だけではなく、物販店でも聞かれることが多いので覚えておきましょう。

적립」とは「積み立て」という意味があります。(発音はこちら)
「포인트 카드」とは言わずに「적립카드」といい、聞き慣れない単語なので最初は何のことかパッと思い浮かばないかと思います。

他には「적립 하시겠어요?(積み立てされますか?)」と聞かれる場合もあります。

「~카드」や「적립」という単語が出てきたらポイントカードのことだと思い、持っている場合は「네(はい)」、持っていない場合は「아니요(いいえ)」または「없어요(ありません)」と答えましょう。


③袋は必要ですか?


봉투 필요하세요?
(袋は必要ですか?)


봉투」は「封筒」や「レジ袋」のこと。
返事をするときは、レジ袋が必要なら 「네(はい)」、必要ない場合は「아니요(いいえ)」と答えましょう。

韓国でも日本と同じように、レジ袋は有料のお店が多いです。
また、2022年から、コンビニではレジ袋を購入することすらできなくなったので、韓国旅行に久しぶりに行く方は特に注意。
韓国でのショッピングの際は、袋やエコバッグなどを持ち歩くようにしましょう。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国のレジでよく聞かれるフレーズについてご紹介しました。
日本のレジでもよく聞かれる質問ですが、普段聞き慣れない単語も多いのでこれを機に覚えて韓国旅行中にぜひ使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。