NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見!】韓国語で「原作」って何て言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は日常会話で使える簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「原作」は韓国語でなんて言う?

映画やドラマなどの「原作」は韓国語で「원작」といいます。(発音はこちら)

こちらは漢字の「原作」をそのまま韓国語にしたもの。

“원”がつく似たような言葉では「원고(原稿)」や「원본(原本)」などがあり、”作”がつく言葉だと「저작권(著作権)」や「작곡(作曲)」などがあります。

漢字をそのまま韓国語にした言葉は、一文字でも知っているとそこから意味を想像できたり読めたりするので便利。ぜひ覚えてみてくださいね。


小説や漫画を原作としているドラマや映画は、日本でも韓国でも多く作られていますよね。

今回は「원작」に関連する簡単な韓国語フレーズをご紹介。
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられる簡単なフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①原作は同名の小説です。
  • ②この漫画はウェブ漫画原作なんだけど本当に面白い!
  • ③原作も読みましたがドラマで見たらもっと面白かったですよ。
  • さいごに

①原作は同名の小説です。


원작은 동명의 소설입니다.
(原作は同名の小説です。)

小説は「소설」漫画は「만화」といいます。

日本でも人気がある韓国ドラマで小説が原作のものといえば、「내 이름은 김삼순(私の名前はキム・サムスン)」や「해를 품은달(太陽を抱く月)」などがあります。

また、「성균관 스캔들(日本語タイトル:トキメキ☆成均館スキャンダル)」も小説が原作で、原作のタイトルは「성균관 유생들의 날들(成均館儒生たちの日々)」といいます。

好きなドラマの原作小説が気になる方は韓国語版を読んでみるのも良いですし、日本語訳版を読んでみるもおすすめです。小説を片手に、ドラマと見比べてみるのはいかがでしょうか。


②この映画はウェブ漫画原作なんだけど本当に面白い!

이 영화는 웹툰이 원작인데 정말 재밌어!
(この映画はウェブ漫画原作なんだけど本当に面白い!)

웹툰」とは(web)+(cartoon)の造語で、ネット上で読める漫画のこと。

大手サイトであるDaumやNaverなどで読むことができ、今は紙の漫画よりも主流となっています。

ウェブ漫画原作の韓国ドラマは、日本でも大ヒットしリメイク版も作られた「이태원 클래스(梨泰院クラス)」や、同じパクソジュンが主演の「김비서가 왜 그럴까(キム秘書はいったい、なぜ?)」、「치즈 인 더 트랩(チーズ・イン・ザ•トラップ)」などたくさんあります。

ドラマが好きな方はぜひ原作のウェブ漫画も読んでみてくださいね。

日本語版の「六本木クラス」も日本の電子書籍で読めますよ。(六本木クラスはこちら)



③原作も読みましたがドラマで見たらもっと楽しかったですよ。

원작도 읽었는데 드라마로 보니까 더 재밌더라고요.
(原作も読みましたがドラマで見たらもっと楽しかったですよ。)

「-더라고요」は、「~(し)たんですよ、~なんですよ」という意味で、自分の経験を思い出しながら、そのときの様子や気持ちを相手に伝えようとするときに使える文末表現です。

日常会話でよく使える表現なのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語初心者の方は、まず字幕付きの韓国ドラマを見ながら、韓国語で書かれた原作の小説や漫画を読むと本の内容が掴みやすいのでおすすめです。

韓国語版と日本語訳版の本を比べてみるのも面白いですよ。


이 영화는 원작을 넘었습니다.
(この映画は原作を越えました。)

이 캐릭터는 원작에는 등장하지 않아요.
(このキャラクターは原作には登場しません。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は日常会話で使える 「원작」を使った例文や関連フレーズをご紹介しました。

韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですので、日常会話でぜひ使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。