NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見!】秋が旬の食べ物を韓国語で覚えてみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は秋が旬の食べ物をご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて、日常会話や自己紹介などで使ってみてくださいね。

「旬の食べ物」は韓国語でなんて言う?

韓国語で「秋」は「가을」といいます。(「가을」についての詳しい記事はこちら)

そして「旬の食べ物」は「제철 음식」と表します。(発音はこちらをチェック!)

제철」は「旬、食べごろ」という意味の言葉で、韓国でも日本と同じように四季ごとでこの「제철 음식」を話題にしたり、食べたりすることが多いです。

NAVERで 「제철 음식 10월(旬の食べ物 10月)」と 検索してみるとこのように色々な食べ物が出てきました。日本でも秋によく食べるものばかりですね。
秋に韓国旅行に行ったことがある方は、ここに載っている食べ物を食べたことがある方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「제철 음식」に関する韓国語や簡単フレーズをご紹介。

韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるフレーズばかりですので、日常会話などで気軽に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①栗
  • ②柿
  • ③梨
  • さいごに

①栗

밤을 까드릴게요.
( 栗の皮を剥いてあげます。 )


「栗」は韓国語で「」といいます。
」は栗以外にも、「晩」という意味もある言葉で、どちら意味で使われているかは文脈で判断しましょう。

例えば、「밤 먹고 싶어요.」の場合は「栗が食べたいです。」となり、
오늘 밤에 시간 있어요?」の場合は「今晩空いてますか?」と訳すことができます。

また、焼き栗は韓国語で군밤といい、韓国では屋台などでも販売されています。

韓国産の栗は日本でも輸入しており、甘露煮や渋皮煮として売られていることもあるので、ぜひ食べてみてくださいね。

日本でも秋にはモンブランなど色々な栗スイーツが登場しますよね。
韓国でも秋が旬の人気の食べ物ですので、秋に韓国旅行に行かれる方はぜひ食べてみてくださいね。


②柿

감이 떨어졌네요.
(柿が落ちていますね。 )

柿は韓国語で「」といいます。

も他の意味があり、勘が良いの「勘」や、感性の「感」は柿と同じ「」を使います。

上で例文にあげた「감이 떨어졌네요.」も、柿ではなく「勘」を使った文章だとすると「勘が衰えましたね」というような意味にとらえることもできます。

同じ文章でも意味が変わってくるので最初は少し難しいかもしれませんが、前後の文脈をよく捉えながら意味を理解していきましょう。


③梨

이 배는 달아서 맛있어요.
(この梨は甘くて美味しいです。)

次にご紹介する食べ物は梨です。
梨も秋に旬を迎える果物で、品種によっては7月下旬から10月上旬まで楽しむことができます。
日本でも秋になるとスーパーなどに色んな種類の梨が並びますよね。

韓国でも梨は人気の果物で、冷麺の上に乗っていたり、梨のジュースやアイスも人気です。

「梨」は韓国語で「」といいます。
「배」もいくつか意味がある言葉で、「梨」以外には「船」や「お腹」の意味もあります。

【例文】
배가 흔들렸어요.」(船が揺れました。)
배고파요?」(お腹が空いていますか?)

秋が旬の食べ物は、他にもたくさん。
まとめていくつかご紹介するので、好きなものや食べたいものがあれば、ぜひ覚えて日常会話などで使ってみてくださいね。


」=牡蛎(カキ)
꽁치」=さんま
사과」=りんご
고구마」=さつまいも
」=大根

고구마 (さつまいも)についての詳しい記事はこちらです。ぜひ読んでみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は 「旬の食べ物」に関する様々な韓国語をご紹介しました。
日常会話や自己紹介などで使えるものばかりですので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。