NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見!】韓国のペット事情は?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国のペット事情についてご紹介!
韓国で人気のペットや、ペットに関する簡単フレーズもご紹介しますので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「ペット」は韓国語でなんて言う?

韓国語で「ペット」は「애완동물」といいます。(発音はこちら)

漢字にすると「愛玩動物」とになります。
しかし、最近では「애완동물」よりも「반려동물」と言うことが多くなりました。(発音はこちら)

반려동물」は漢字にすると「伴侶動物」で、韓国の多くの人にとってペットが一生を共にする伴侶のような存在になっていることがわかります。

今回はそんな「반려동물」に関する簡単フレーズをご紹介。
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるフレーズばかりですので、自己紹介や日常会話などでぜひ使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①ペット同伴のホテルに泊まります。
  • ②猫を何匹飼っていますか?
  • ③動物の鳴き声
  • さいごに

①ペット同伴のホテルに泊まります

반려동물 동반가능 호텔에 머물러 있어요.
(ペット同伴のホテルに泊まります。)

日本でペットといえば犬や猫を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
韓国でも日本と同じように犬と猫がペットとして人気です。
今回は韓国で人気の犬についてご紹介!

日本では、トイ・プードルやチワワ、また「MIX犬」が人気があります。
「MIX犬」とは、異なる種類を交配させて生まれた犬のこと。

チワワとミニチュア・ダックスフンドをかけあわせた「チワックス」や、トイ・プードルとマルチーズをかけあわせた「マルプー」、ポメラニアンとトイ・プードルをかけあわせた「ポメプー」などが人気があります。

では韓国で人気の犬種を見てみましょう。
1.말티즈(マルチーズ)
2.토이 푸들(トイ・プードル)
3.시츄(シーズー)
4.포메라니안(ポメラニアン)
5.치와와(チワワ)

日本とおなじようにトイ・プードルやチワワは人気がありますが、他にもシーズーやマルチーズなど毛が長くふさふさの犬種が人気があります。

また、韓国の芸能人もペットを飼っていることが多く、例えばTWICEのナヨンさんはポメラニアンを飼っており、公式Instagramにも登場しています。
TWICEはほとんどのメンバーが犬や猫を飼っており、保護犬の活動にも積極的です。

俳優のパク・ソジュンさんも愛犬家として知られており、비숑프리제(ビションフリーゼ)という犬を飼っています。白くてふわふわで可愛いですよね。
撮影現場に連れていくこともあるんだとか。

【例文】
저는 말티즈를 키우고 있어요.
(私はマルチーズを飼っています。)

ペットを飼っている方は自己紹介や日常会話でぜひ使ってみてくださいね。


②猫を何匹飼っていますか?

고양이을 몇 마리나 키워요?
(猫を何匹飼っていますか?)

韓国料理の「닭한마리」を聞いたことがあるでしょうか。
鶏を表す「」に一匹を表す「한 마리」を合わせた言葉です。

このように動物を数える単位の「匹」は韓国語で「마리」といいます。
二匹は「두 마리」三匹は「세 마리」四匹は「네 마리」…のように固有数詞を使います。

「飼う」は韓国語で「키우다」といい、育てるという意味がある言葉です。
先ほどの自己紹介にプラスしてみましょう。

【例文】
저는 몰티즈 한 마리를 키우고 있어요.
(私はマルチーズを1匹飼っています。)


③動物の鳴き声

次にご紹介するのは動物の鳴き声についてです。
日本語だと犬は「わんわん」、猫は「にゃー」と表現しますよね。
韓国語では犬は「멍멍」、猫は「야옹」と表現します。

他にも牛は「음메」、ひよこは「삐약 삐약」、ブタは「꿀꿀」など、同じ動物でも日本語とは異なる表現ばかりで面白いですね。

動物好きの韓国人の友達がいたら、動物の鳴き声の違いについて話して会話のきっかけにしてみるのはいかがでしょうか。


4. さいごに

いかがでしたか?今回はペットに関する韓国語をご紹介しました。
日常会話や自己紹介などで使えるものばかりですので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。