NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「クールだ」って何て言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は日常会話でよく使う簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「クールだ」は韓国語でなんて言う?

韓国語で「クールだ」は「쿨하다」といいます。(発音はこちら)

」は英語の「cool」のことで、日本の「クールだ」と同じように人の性格を表現したり、またおしゃれなアイテムに対して使ったりもします。

韓国では英語の形容詞に「하다(する)」をつけて形容動詞のように使うことが多く、他にも「핫하다(ホットだ)」「섹시하다(セクシーだ)」などがあります。 

今回は日常会話でも使える「쿨하다」に関連するフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるフレーズばかりですので、ぜひ気軽に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①彼女はクールでサバサバした性格です。
  • ②最近ソウルで話題のカフェはどこですか?
  • ③クールな彼氏ですね。
  • さいごに

①彼女はクールでサバサバした性格です。


그녀는 쿨하고 시원시원한 성격입니다.
(彼女はクールでサバサバした性格です。)

気候や気分、味などを表現するときに使う「시원하다」は「涼しい・さわやかだ・あっさりしている」などという意味があります。
시원시원한 성격」とは韓国語で「サバサバした性格」「あっさりした性格」という意味があり、日常会話でもよく使うので覚えておきましょう。

また、似たような赤ちゃん言葉で「쿨쿨하다」というものがありますが、これは「ぐうぐうと寝る」という意味です。
쿨하다」と似ていますが「クール」という意味はなく、全く違う表現になってしまうので注意しましょう。


②最近ソウルで話題のカフェはどこですか?


요즘 서울에서 핫한 카페는 어디에요?
(最近ソウルで話題のカフェはどこですか?)

次は「쿨하다」と同じように英語の形容詞に「하다」をつけた「핫하다(ホットだ)」をご紹介します。(発音はこちら)
」は 英語の「hot」のこと。

「핫(hot)+하다(する)」で「話題だ」「ホットだ」「流行だ」などという意味になります。

日常会話でも「핫한 〇〇」(話題の〇〇)(流行りの〇〇)という表現でよく使うのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【例文】
요즘 핫한 거리는 성수동입니다.
(最近流行りの街は聖水洞です。)



③クールな彼氏ですね。

쿨내 진동하는 남자 친구네요.
(クールな彼氏ですね。)

次は「쿨하다」と似たような表現で、「쿨내진동」をご紹介します。

쿨내진동」は、韓国語と英語の造語です。

(cool)」+「(내음=香り・におい)」+ 「진동(振動、においが広がること )」のことで、「クールなにおいが広がる」、つまり「すごくクール」「すごくカッコいい」という誉め言葉の表現になります。

名詞として、「오, 쿨내 진동!(おお、かっこいい!)」というように使ったり、動詞の「하다」をつけて「쿨내 진동하는 영화(クールな映画)」というように表現することもあります。


こちらは人気のヒップホップシンガーLoco(로꼬)さん、 GRAY(그레이) さんの「GOOD」という曲です。
この曲の歌詞に「쿨내진동」が使われているのでぜひ発音などに注目して聴いてみてください。

네 쿨내 진동하는 Instagram
(君のクールなInstagram)

근데 지금은 네 ID도 기억 못해 관심 1도없네
(でも今は君のIDも思い出せない 1ミリも興味ない)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「クールだ」という意味の韓国語や関連フレーズをご紹介しました。
日常会話で使えるフレーズですので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。