NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の一大イベント】11月11日ぺペロデーって?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国の一大イベントである「ぺペロデー」についてご紹介!
11月に韓国旅行に行く方はぜひイベントを楽しんでみてくださいね!

「ぺペロデー」って何?

韓国では11月11日に「빼빼로데이(ペペロデー)」という記念日があります。

「ペペロデー」とは日本でいうポッキーの日のようなもので、「빼빼로(ペペロ)」という韓国のお菓子を恋人や友人など親しい人に贈るイベントです。

記念日が多い韓国の中でもビッグイベントの1つと言われる「ペペロデー」。
今回はその由来や街の様子などご紹介します。

この時期に韓国に行かれる方はぜひこの熱気を楽しんでみてくださいね。

関連記事をチェック!
・韓国のバレンタインデーって?

・韓国の5月の記念日を覚えよう

【目次】

  • ①ペペロデーって?
  • ②ペペロデーの由来は?
  • ③例文とその他の記念日
  • さいごに

①ペペロデーって?

毎年11月11日は「빼빼로데이(ぺペロデー)」。

ペペロはペペロデー以外にもずっと売っている韓国の定番のお菓子なので、韓国旅行中にコンビニやスーパーで見かけたことがある方も多いと思います。

2023年のぺペロデーは人気アイドル「NewJeans」がCMモデルを務めており、若者を中心に話題になっています。

今年のぺペロデーのCMはこちら。

今までも色々なアイドルや俳優がCMモデルに起用されており、2010年にはKARA、2014にEXO、Red VelvedなどのCMが放送されました。

また、韓国のコンビニGS25ではぺペロデーのためにパワーパフガールズとのコラボパッケージを発売しています。

このようにいろんなお店でイベントを用意して盛り上げるイベント「ぺペロデー」。
市販されているぺペロを渡すだけではなく、花束と一緒にラッピングしたり、自分で細長いクッキーにチョコをデコレーションしてプレゼントをする人もいます。

ぜひInstagramで#빼빼로데이と検索して、韓国の楽しいイベントをチェックしてみましょう。


②ペペロデーの由来は?

ペペロデーは1990年代に釡山の女子高生の間で始まったという説があります。

その地域の女子高生の間で11/11に「ペペロのように細くて綺麗でいよう」という意味でペペロを交換して食べるのが流行っていたんだとか。

今のような一大イベントとなったのは2000年代に入ってからで、現在では1年間の販売量の半分以上がペペロデー前後に売れているそうです。

バレンタインデーなどと同じで、スーパーやコンビニだけでなく服屋や文房具屋などあちこちでイベントが行われ、大学街のような若者が多い地域では特に盛り上がっています。

恋人だけではなく友人など親しい人にあげるのでこの日はたくさんのペペロを持って登校する学生の姿も見られます!

11/11に韓国旅行をする方はぜひそこにも注目してみてくださいね。

 


③例文とその他の記念日

빼빼로데이에는 소중한 사람에게 빼빼로를선물해요.
(ぺペロデーには大切な人にぺペロをプレゼントします。)

11月11日は、ペペロデー以外にも「가래떡데이」と呼ばれるイベントも存在します。

가래떡」とは韓国のは細長い餅のことで、ペペロと同じく細長い形が1に似ているからと始まったイベントです。

以前はあまり知られていませんでしたが、少しずつ定着してきたのもあり、11月11日には 가래떡の消費が大きく伸びています。

떡볶이にしたり、가래떡にチョコをかけた빼빼로가래떡を楽しんだりしています。
チョコの代わりに牛肉を巻いてぺペロ風にしものまでありますよ。


4. さいごに

いかがでしたか?今回はぺペロデーについてご紹介しました。
この時期に韓国旅行をする方はぜひこの一大イベントを体験してみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。