NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見!】韓国語で家電の名前を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国の家電についてご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単覚えられる韓国語をご紹介しますので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「家電」は韓国語でなんて言う?

韓国語で「家電」は「가전」といいます。(発音はこちら)

漢字をそのまま韓国語にしたものなので、発音が少し日本語と似ていますね。
家電製品は「가전제품」といいます。

韓国の家電メーカーといえば、サムスン電子(삼성전자)や LG電子(엘지전자)が世界的にも有名で、日本の家電量販店でも売っているのを見かけますよね。

今回はさまざまな家電製品に関する韓国語をご紹介します。
冷蔵庫や洗濯機など、韓国旅行中や日常会話などでもよく使いますので、韓国語初心者の方もぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  • ①今日の朝、掃除機をかけました。
  • ②ビールを冷蔵庫に入れておきました。
  • ③昨日洗濯機を回しました。
  • さいごに

①今日の朝、掃除機をかけました。

오늘 아침 청소기를 돌렸어요.
(今日の朝、掃除機をかけました。)

「掃除機」は韓国語で「청소기」。
「掃除機をかける」は「청소기를 돌리다」といいます。

韓国で販売されている掃除機は、キャニスタータイプ、スティックタイプ、大掃除ロボットなど日本と同じようなラインナップです。

日本で家電を買いに行くとしたら、ヨドバシカメラやビックカメラなど、家電量販店の種類がたくさんありますが、韓国では日本ほどたくさんのお店がありません。

一番有名な家電量販店といえばロッテハイマート。
韓国国内に約460もの店舗があり、オンラインストアも運営しています。

韓国旅行でソウルに行かれる方は、ソウル駅のロッテマートの中にハイマートが入っていますので、ぜひ韓国の家電を体験してみるのはいかがでしょうか。

スマートフォン関連用品などの小さいものから、韓国の最新美容家電、冷蔵庫などの大型家電まで、いろいろと取り揃えているので、見るだけでも楽しいお店です。

ハイマート ソウル駅ロッテマート店(하이마트 서울역롯데마트점)
ソウル特別市 中区 蓬莱洞2街 122-11, マート 3F
(서울특별시 중구 봉래동2가 122-11, 마트 3F)
営業時間 11:00~21:00

ハイマートなどの大型の家電量販店以外では、サムスンやLGなどの大手メーカーが自社製品のみを販売しているショップで家電を購入することもできますよ。


②ビールを冷蔵庫に入れておきました。


맥주를 냉장고에 넣어 두었어요.
(ビールを冷蔵庫に入れておきました。 )

次は冷蔵庫についてご紹介します。
冷蔵庫は韓国語で「냉장고」といいます。(発音はこちら)

韓国ドラマを見ていると、必ずと言っていいほど映る冷蔵庫。
そしてその冷蔵庫は日本で主流の冷蔵庫のサイズよりも大きいですよね。

韓国では作り置きの常備菜をたくさんストックしておくために冷蔵庫のサイズが大きいと言われています。

韓国で常備菜の定番といえばキムチやナムル。一度にたくさん作って、保存容器に入れておきます。
韓国ではキムチ専用の冷蔵庫があるほど、定番の常備菜。
キムチ冷蔵庫のことは韓国語で「김치냉장고」といいます。

一般の家庭用冷蔵庫は温度が約10℃前後でキムチの保存に適しませんが、キムチ冷蔵庫はマイナス1℃からプラス2℃程度に保つことができるので発酵を急に進ませることなく、キムチを保管しておくことができます。

先ほどご紹介したロッテハイマートのオンラインストアで「김치냉장고」と検索するとこのようにキムチ冷蔵庫がたくさん出てきます。

気になる家電がある方は是非オンラインストアで検索してみてくださいね。


③昨日洗濯機を回しました。

어제 세탁기를 돌렸어요.
(昨日洗濯機を回しました。)

最後にご紹介するのは洗濯機です。
洗濯機も引っ越したらすぐに必要な家電のひとつですよね。

洗濯機は韓国語で「세탁기」といいます。(発音はこちら)
これも日本語の発音ととても似ていますね。
「洗濯機を回す」は韓国語で「세탁기를 돌리다」といいます。

韓国の洗濯機も日本と同じように縦型とドラム式どちらも人気があります。
韓国に長期滞在したことがある方は、ホテルの洗濯機や近くのコインランドリーを使用した方も多いのではないでしょうか。

韓国語で洗濯用洗剤は「섬유세제」、柔軟剤は「섬유유연제」と言います。
日本でもおなじみのライオン製品や、ダウニーなどの海外の洗剤も売っているので、韓国のスーパーに行くことがあればぜひ見てみてくださいね。


他にも家電の韓国語をいくつかご紹介します。
ぜひ韓国旅行に行く際には、ホテルにある家電がどんなものなのかチェックしてみてくださいね。


エアコン 에어컨
炊飯器 밥솥
トースター 토스터기
電子レンジ 전자레인지
ドライヤー 드라이어
プリンター 프린터
扇風機 선풍기


4. さいごに

いかがでしたか?今回は家電に関する韓国語をご紹介しました。
旅行中や日常会話などで使えるものばかりですので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。