NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】「一日」って韓国語で何て言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は日常会話でよく使われる単語をご紹介!
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で「一日」って?

韓国語で「一日」は「하루」といいます。
朝起きたときから始まる「하루(一日)」。韓国語では、この「하루」を使った挨拶の表現がたくさんあります。

今回は、「一日」を表す韓国語「하루」に関連するフレーズをご紹介!
韓国語初心者でも覚えられる簡単なフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ➀良い一日をお過ごしください
  • ②一日中歩き回って疲れました
  • ③つまらない毎日を過ごしています
  • さいごに

①良い一日をお過ごしください

좋은 하루 보내세요.
(良い一日をお過ごしください )

좋은 하루 보내세요=良い一日を」はよく使われる朝の挨拶で、細かく分けると「좋은(=良い)」+「하루(=一日)」「보내세요(=送ってください)」となります。

文頭に「오늘도(=今日も)」を付けて「今日も良い一日をお過ごしください」と言うこともできます。
朝の挨拶としてよく使いますので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

また、この挨拶の中の「하루」を「(주말=週末)」や「(시간=時間)」などに置き換えて使うことも多いです。

【例文】
좋은 주말 보내세요.
(よい週末をお過ごしください)

좋은 시간 보내세요.
(よい時間をお過ごしください)


②一日中歩き回って疲れました

【例文】
오늘은 하루 종일 돌아다녀서 피곤해요.
(一日中歩き回って疲れました)

韓国語で「1日中」は「하루 종일」といいます。
細かく分けると「하루(=一日)」+「종일(=終日)」で「一日中」となります。

「하루」を、「すべての」を意味する冠形詞「온」に置き換えて「온종일」と表現することもありますが、口語では、「하루 종일」を使う方が多いので覚えておきましょう。

【例文】
아침부터 하루 종일 비가 내렸습니다.

(朝から一日中雨が降っていました)

하루 종일 놀았어요.
(一日中遊びました)



③つまらない毎日を過ごしています。

재미없는 하루하루를 보내고 있어요.
(つまらない毎日を過ごしています)

次は「하루」を2回繰り返す表現、「하루하루」を紹介していきます。

「하루」を2回、つまり「一日一日」=「毎日」を意味する表現です。(発音はこちらをチェック)

似たような意味の言葉で「매일매일」もあります。
「매일=毎日」を2回続けて言い、「毎日毎日」と、繰り返してることを強調する時に使います。

하루하루」というと思い出すのがBIGBANGの「하루하루」という楽曲。
2008年に公開され、日本語バージョンも出ている有名な曲です。

この曲の中では、このように歌われています。


넌 그럴수록 행복해야 돼
君はその分だけ幸せになってくれ

하루하루 무뎌져가네
一日一日薄れていく

【例文】

하루하루를 보내다
.
(一日一日を(大切に)過ごす)

하루하루 커지다.
(日に日に大きくなる)

하루하루가 즐겁다.
(毎日毎日が楽しい)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「一日」に関する韓国語をご紹介しました。
ぜひ覚えて日常会話などで使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。