NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【かんたん韓国語フレーズ】就職に関する韓国語を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は「就職」に関する韓国語フレーズをご紹介します。
韓国語初心者の方でも覚えられる簡単な単語やフレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で「就職」って?

韓国語では「就職」は「취업」といいます。(発音はこちらをチェック!)
直訳すると「就業」となり、「就職」と同じ意味で使われています。
「就職する」は「취업하다」といいますのでセットで覚えておきましょう。

韓国では今でも就職難と言われており、大学を卒業してからすぐ就職するのではなく何年もかけて就職先を探す人も多いです。

韓国の大学生は日本のように4年で卒業という人は少なく、大学在学年数は男性が平均7年、女性も平均5年です。
男性は在学中に兵役に行く人が多いのでその分長くなっています。

卒業後の1年間は就職準備期間と見ており、留学したり資格を取る勉強をしたりすることが多い韓国。
日本のように大学卒業後すぐに就職するのではなく、新入社員で30歳という場合も少なくありません。

今回は就職に関する韓国語をご紹介!
簡単な例文と一緒にご紹介しますので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①就職準備中(活動中)です
  • ②不況で就職が大変です
  • ③会社が倒産して失業しました
  • さいごに

①就職活動中です


취업 준비 중입니다.
(就職準備中です/就職活動中です。)

就職活動취업 활동
就職情報취업 정보
就業中취업 중
就業時間취업 시간

就職活動中に行う「面接」は韓国語で「면접」といい、その中でよく訊かれる「志望動機」は「지망 동기」といいます。

【例文】
빨리 취업해야지.
(早く就職しなきゃ。)

면접은 첫인상이 중요합니다.
(面接は第一印象が大事です。)


②不況で就職が大変です

불황으로 취업이 힘들어요.
(不況で就職が大変です。)


就職難は韓国語で「취업난と言います。
韓国で就職難となっている理由は、大学卒業した人は大手企業に就職したい人が多いためです。
韓国は少子化が深刻と言われることもあり、就職自体が難しいというわけではなく、大学を卒業した人が希望とする安定した大手企業や公務員は受け皿が少ないため、就職が大変になっているという状況です。

また、公務員のような安定した職業のことを韓国語で「철밥통」といいます。
直訳すると「鉄で作った丈夫で壊れない飯桶、鉄のおひつ」という意味です。

【例文】
취업난이 심각해요.
(就職難が深刻です。)


③ 会社が倒産して失業しました


회사가 도산해 실직했어요.
(会社が倒産して失業しました。)

最後は就職や転職などにまつわる単語やフレーズをご紹介していきます。

「転職する」は韓国語で「전직하다」といいます。
이직(=移職)は「違う会社に転職すること」、전직(=転職)は「職業を変えること」を意味します。

失業실업
再雇用재고용
採用채용
経験者경험자
内定者내정자
無職무직
求人구인

この広告のように、求職者向けに面接や採用などを行う大きなイベントも開催されています。

【例文】
이직할 곳은 정했어요?
(転職先は決めましたか?)

채용 통지를 받았어요.
(採用通知をもらいました。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は就職に関する韓国語をご紹介しました。
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。