NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】確認の表現「~지」の使い方をご紹介!~➀初級編~

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国の日常会話でよく使われる語尾表現「~지」をご紹介!
日常会話で使える簡単な表現なので、韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

日常会話でよく使う語尾表現「~지」って?

韓国語ネイティブの方も日常会話でよく使う「~지」は、文章の途中で使われる場合と、語尾に使う場合があります。
今回はまず初級編として、 語尾に使われる表現の「~지」をご紹介。

今回ご紹介するのは 「〜でしょ?〜だよね?」というように、自分が思っていることを相手に確認したいときに使う表現です。

韓国語初心者の方でもすぐ使える簡単な韓国語フレーズばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

【目次】

  • ➀美味しいでしょ?
  • ②今日火曜日で会ってるよね?
  • ③どこにあるっけ?
  • さいごに

①美味しいでしょ?

맛있지?
(美味しいでしょ?)

「~でしょ?」「だよね?」と確認する、一番簡単な「~지」の使い方です。
この場合は「動詞・形容詞の語幹+지」または「名詞+(이)지」で表現します。

丁寧な表現にする場合は後ろに「」をつけて「지요?」にすればOK。
また、日常会話では 「지요?」短縮した「죠?」をよく使います。

こちらは人気男性グループSHINeeの「HARD」という曲のミュージックビデオです。

歌詞の中に「~」という表現がいくつか出てきますが、今回ご紹介している「~だよね?」という意味での「~지」はこちら。

멈추지 못 했다지?
(止められはしなかったよね?)

너도 원했지
(君も求めてたよね)

この歌詞のように過去形でも使える表現です。

【例文】
SHINee 좋아하지?
(SHINee好きだよね?)

이거 네 스마트폰이지?
(これ君のスマホだよね?)


②今日火曜日で合ってるよね?


오늘은 화요일이 맞지?
(今日火曜日で合ってるよね?)

次は「〜で合ってるよね?」という使い方です。
合っていると思うけど一応確認しておきたいときには~맞지?を使います。

この場合は、「動詞の語幹+는거 맞지?」「形容詞の語幹+ㄴ거 맞지?」「名詞+맞지?」のどれかで表現します。

これも➀でご紹介したのと同じように、丁寧な表現にする場合は「지요・죠」を語尾につけます。

【例文】
이거 딸기 맛 맞지?
(これいちご味で合ってるよね?」

제 말이 맞죠?
(私の言う通りでしょう?)


③どこにあるっけ?

어디 있지?
(どこにあるっけ?)

最後に独り言で使う「~지?」の表現をご紹介します。

分からないことや、思い出せないことを「~だっけ?」「~かな?」というように独り言として使う表現です。
人に確認するときに使う「~지?」は発音する時に文末が上がりますが、独り言の場合は文末が下がるのがポイントです。

ここでは語尾に「?」をつけて表現していますが、翻訳アプリなどで発音の抑揚を確かめたい場合は「?」を外して確認してみてください。

【例文】
왜지?
(何でだ?)

누구지?
(誰だっけ?)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語ネイティブの方も日常会話や独り言でよく使う「~지」の表現をご紹介しました。
~지」は他の使い方もありますので、また次回以降ご紹介していきます。
使いこなせると自然な韓国語になる表現ですので、ぜひ使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。