NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語の方言】釜山の方言を覚えてみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国第二の都市、人気の観光スポット「釜山」の方言をご紹介!
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えてみてくださいね。

釜山の方言って?

日本でも地方によっていろいろな方言があるように、韓国にも方言があります。
韓国語で訛り、方言のことは「사투리」、ソウルなどで使われている標準語のことは「표준어」といいます。

韓国には、京畿道(경기도)、江原道(강원도)、忠清道(충청도)、慶尚道(경상도)、全羅道(전라도)、済州(제주)と、主に6つの方言があります。

今回ご紹介するのは観光でも人気の都市、釜山の方言「부산말」。釜山は慶尚道の中でも南の慶尚南道(경상남도)と呼ばれる場所に位置し、地理的に日本にとても近いため日本語の影響を大きく受けていると言われています。

釜山は首都ソウルに続く韓国の第二の都市と呼ばれており、韓国の芸能人でも釜山出身者は多いです。

釜山出身の韓国芸能人

・コンユ
・イジュンギ
・BTS ジミン
・BTS ジョングク
・カンダニエル
・チョン・ウンジ 他

釜山に行ったことがある方は、お店のスタッフやタクシーの運転手の、標準語とは少し違うイントネーションを聞いたことがあるかと思います。また、釜山が舞台の韓国ドラマや映画も多いので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回は釜山独特のフレーズをご紹介!ぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.標準語との違い①よく使うフレーズ
  2. 2.標準語との違い②「~してください」
  3. 3.標準語との違い③かわいい響きのフレーズ
  4. 4.さいごに

1.標準語との違い①~あいさつ~

「안녕하세요」 「감사합니다」

このふたつは韓国旅行に行ったら韓国語初心者でも使うことの多い韓国語ではないでしょうか?そんなふたつの韓国語も釜山の方言だとこのようになります。

「안녕하싱교」「감사합니데이」

標準語に比べてスピードが速く、抑揚がある釜山の方言。また、語尾が低くなるのも特徴です。日本でいうと関西弁に近いと言われており、韓国ドラマの字幕だと釜山の方言は関西弁に訳されていることも多いです。

また釜山の方言でよく使われる相槌は「맞나」。これは標準語だと「그래(そう)」や「정말(本当)」のようなニュアンスの言葉です。
釜山に行く機会がある方は、ぜひ覚えてみてくださいね!


2.標準語との違い②「~してください」

標準語の「~세요」は、釜山の方言だと「~이소」を使います。韓国で食堂などに入るとよく聞く「어서 오세요」は釜山の方言だと「어서 오이소」に。

街や市場などでもよく耳にする言葉ですね。


3. 標準語との違い③かわいい響きのフレーズ

イントネーションの違う釜山の方言は男性が話すと男らしく、女性が話すとかわいらしく聞こえると言われます。

韓国で女性が年上の男性を呼ぶときに使う「오빠」も釜山の方言だと오빠야に。2015年に流行った曲のタイトルにもありました。

「밥 뭇나?(ご飯食べた?)」
「뭐하노?(何してるの?)」

こちらはどちらもタメ口の疑問文ですが、 標準語では語尾が上がるところを釜山の方言では語尾が下がり、イントネーションは低くなります。

とても愛嬌があってかわいらしい釜山の方言。ぜひ釜山に行ったときは周りの会話を聞いてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は釜山の方言 「부산말」 をご紹介しました。


「ゴールデンタイム」「応答せよ1997」など釜山の方言が楽しめる韓国ドラマもたくさんあるのでぜひ見てみてくださいね!
韓国旅行はソウルにしか行ったことがないという方も、釜山にはソウルとはまた違った魅力がたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!釜山以外の方言についてもまたご紹介予定です。

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。