NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見】韓国語で自己紹介をしてみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国語での基本的な挨拶や自己紹介で使える簡単なフレーズをご紹介。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で自己紹介してみよう!

韓国語を勉強したことのない方でも聞いたことのある挨拶のフレーズで有名なのは「안녕하세요?」ではないでしょうか。これは直訳すると「お元気ですか?」という意味ですが、実際は「おはようございます/こんにちは/こんばんは」と、どの時間でも使える挨拶の言葉です。
韓国語初心者の方でも韓国旅行のときなどに「안녕하세요?」だけは聞いたことや使ったことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらは韓国で今年デビューしたばかりのガールズグループLE SSERAFIMの自己紹介映像です。メンバー全員の姿や話す声を初めて公開し話題になった映像でした。
質問に次々と答える姿が初々しく愛らしいですよね。

本日は「안녕하세요?」の次に使える簡単な挨拶や自己紹介のフレーズをご紹介。韓国語でのあいさつは韓国語勉強の基本ですのでぜひ覚えて会話のきっかけにしてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.基本のあいさつ
  2. 2.自己紹介のフレーズ①(名前・年齢・出身)
  3. 3.自己紹介のフレーズ②(趣味・職業)
  4. 4.さいごに

1.基本のあいさつ

初めて会う人にはまずこのフレーズ。
「처음 뵙겠습니다.」 (←クリックで発音をチェック!)

直訳すると「初めてお会いします」ですが「はじめまして」という意味で使うことができます。発音が少し難しいので韓国語初心者の方はフレーズをクリックしてスピーカーのマークから発音をチェックしてみてくださいね。


他にも「会えて嬉しいです」という意味の「만나서 반가워요.」もよく使います。ずっとメールのやり取りをしていた人と初めて会うとき、または好きなアイドルとイベントで初めて会話するときなどぜひ使ってみてください。

自己紹介の最後の締めの言葉としてよく使うのが「これからもよろしくお願いします」という意味の「앞으로 잘 부탁해요.」(←クリックで発音をチェック!)

잘 부탁해요.(よろしくお願いします)」は日常会話でも使う単語ですのでぜひ覚えてみてください。


2.自己紹介のフレーズ①(名前・年齢・出身)

次は簡単な自己紹介のフレーズをご紹介します。
まず初めて会ったときに挨拶のあとに伝えるのはお互いの名前ですよね。

제 이름은 〇〇 예요/이에요.」(私の名前は〇〇です。)
저는 〇〇예요/이에요.」 (私は〇〇です。) 
名前の最後がパッチムの場合は이에요 、パッチムではない場合は예요を使います。
年齢を伝える場合もこれと同じように表現することができますので「저는 〇〇예요/이에요.」というフレーズは覚えておくと便利なフレーズです。

また、初めて知り合った人に「自分は日本から来た」「日本人である」ということを伝えるときはこちらを使います。

저는 일본사람이에요」(私は日本人です。)
일본에서 왔어요.」(日本から来ました。)

上のように自己紹介を続けているとずっと「저는~」が続いてしまうと思います。
韓国語は日本語と同じように主語を省略してしまってもOK。しつこいと感じたら主語を省略して自然な文章にしてみましょう。


3. 自己紹介のフレーズ②(趣味・職業)

次は自己紹介の定番ともいえる、自分の趣味や好きなことを伝えてみましょう。

「趣味」は韓国語で「취미」と言います。

취미는 쇼핑이에요.
(趣味はショッピングです。)
저는 영화를 좋아해요.
(私は映画が好きです。)

このように自分の好きなものを伝えてみましょう。
好きなドラマや俳優など、韓国に興味を持ったきっかけのものを伝えるのもいいですね。

次は自分の職業を伝えるときのフレーズ。
職業は韓国語で「직업」といいます。

직업은 회사원입니다.
(職業は会社員です。)
저는 학생이에요.
(私は学生です。)

自己紹介の基本は、「私は〇〇です」「私の〇〇は△△です」の2つ。

저는 〇〇예요/이에요.
제 〇〇를/은  △△예요/이에요.」

韓国語初心者の方でもこれさえ覚えておけば簡単に自己紹介ができますので、ぜひ覚えて韓国語で自分のことを伝えてみましょう!


4. さいごに

いかがでしたか?今回は簡単な挨拶と自己紹介についてのフレーズをご紹介しました。
自分の発音が合っているのか韓国人に伝えることは韓国語勉強の中でもとても大事な勉強のひとつです。韓国人と話すチャンスがあれば、簡単な単語でいいのでぜひ自己紹介をして自分のことを伝えてみましょう。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。