NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【初心者必見!】韓国語で家族を紹介してみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国ドラマなどでもおなじみ、韓国語での家族や親戚の呼び方をご紹介。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で家族を紹介してみよう!

韓国では家族を大切にする文化が根強く、呼び方も性別によって異なるなど複雑です。
それでも基本を覚えてしまえば韓国語初心者の方でも簡単に使いこなせます。

本日は自己紹介のときなどにも使える家族や親戚に関する単語やフレーズをご紹介していきますのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.両親・子供の呼び方
  2. 2.兄弟の呼び方
  3. 3.祖父母・孫の呼び方
  4. 4.さいごに

1. 両親・子供の呼び方

まずは自分から見て1親等にあたる、両親や自分の子供の呼び方です。
これは韓国ドラマなどでもよく聞く呼び方ではないでしょうか。

日本では、自分の親を直接呼ぶときは「お父さん」「お母さん」と呼んでも、他人に自分の親の話をするときは「父」「母」と呼びますよね。
韓国では他人に自分の親のことを話すときでも敬称を付けるのが普通です。

아버님・어머님
「お父さん」「お母さん」という意味の「아버지」「어머니」に、「様」にあたる「님」を付けた言葉で、主に他人に自分の親のことを話すときや義理の親を呼ぶときに使います。
「お父様」「お母様」というよりも少しラフな表現で、他人のおじさんやおじさんのことを呼ぶときに使うこともあります。

【例文】
어머님은 예순 살이세요.
(お母さんは60歳です。)




2.兄弟の呼び方

次は兄弟、姉妹の呼び方です。
お兄さんやお姉さんに対する呼び方は血縁関係がなくても親しい年上の男性、女性に使う言葉ですので聞いたことがある方も多いかと思います。

また、日本と違って自分が男性や女性かによっても呼び方が変わるのが特徴です。
たとえば自分が女性の場合は血縁の有無に問わず年上の男性に対して「오빠」を使い「형」は使いません。
この呼び方は基本的に実のお兄さんか年上の親しい男性に使いますが、恋人関係であったり、結婚したあとでも使う場合が多いです。
またKPOPファンの方は好きな年上のアイドルのことを 「오빠」と呼んだりしますね。

このように幅広く使われる呼び方ですので、実の兄のことはわかりやすく「친오빠」と呼ぶこともあります。

また、兄弟は「형제」姉妹は「자매」と言いますが、性別の違う兄妹・姉弟などの場合は「남매」といいます。
日本と同じように、性別がわからず尋ねるときなどは「형제」を使えばOK。

【例文】
오빠와 나는 다섯 살 터울의 남매예요.
(お兄さんと私は5歳差の兄妹です。

형제가 있어요?
(兄弟はいますか?)


3. 祖父母・孫の呼び方

次は祖父母や孫の呼び方です。これも韓国ドラマによく出てくる単語ではないでしょうか。
日本の「おじいさん」「おばあさん」と一緒で血縁関係にない見知らぬおじいさん、おばあさんにも使うことができます。
また韓国ではサンタクロースのことは「산타할아버지」という呼び方をします。

韓国では父方が本家という考えがあるので、母方の祖父母には「(外)」を付けることがありますが、本人をそう呼ぶことはなく、他人に説明するときなどに「할아버지」 「외할머니」という呼び方をします。

【例文】
지난주에 할아버지하고 산에 다녀왔어요.
(先週、おじいさんと一緒に山へ行ってきました。)


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語の家族の呼び方についてご紹介しました。日本とは違う少し複雑な表現もありますが基本を覚えてしまえば簡単!
ぜひ家族について韓国語で紹介してみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。