NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「寒い」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「寒い」は韓国語でなんて言う?

こちらはNAVERで調べた12月23日~1月1日のソウルの天気予報です。


ソウルと東京では真夏の最高気温はそこまで差がありませんが、冬はソウルの方がとても冷え込み、氷点下になることも珍しくありません。体感温度はマイナス10度以下になることも。

12月に雪が降ることも多く、気温が低いのでなかなか解けずに街のあちこちに雪が残っている景色がよく見られます。
今回は、そんな韓国で冬によく使う言葉をいくつかご紹介します。

「寒い」は韓国語で「춥다」といいます。(クリックで発音をチェック)
発音が難しい場合はクリックして翻訳サイトの音声を聞いて練習してみてくださいね。
춥다」を丁寧語であるへヨ体にすると「추워요(寒いです)」になります。

今回は「추워요」に関する例文や使い方をご紹介!
韓国語初心者の方でも、簡単に覚えられるものばかりですので是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①今日はとても寒いです。
  • ②昨日はとても寒かったですね。
  • ③夜は肌寒いです。
  • さいごに

①今日はとても寒いです。

오늘은 너무 추워요.
(今日はとても寒いです。)

また「오늘은 너무 춥네요(今日はとても寒いですね)」というのもよく使う表現で、たとえば朝に学校や職場で誰かと「今日は寒いですね~」と話すときにはこのように使います。冬の日常会話の定番ですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

また、「寒くありません」と伝えるときには前に【안】をつけて「안 추워요」といいます。こちらも合わせて覚えてみてください。



②昨日はとても寒かったですね。

어제는 정말 추웠네요.
(昨日はとても寒かったですね。 )

次は過去形の「寒かった」についての例文です。
춥다」を過去形にすると추웠다」、
추워요」を過去形にすると「추웠어요」、
춥네요」を過去形にすると「추웠네요」になります。
これは活用の仕方がとても難しいので、韓国語初心者でなくても間違えやすい単語のひとつです。

似たような変化をする単語に「고맙다(ありがとう)」があります。
こちらもへヨ体だとㅂが脱落して워に変化し「고마워요(ありがとうございます)」となります。

覚えておくと便利ですので、ぜひ何度も発音して覚えてみてくださいね。


③夜は肌寒いです。

밤은 쌀쌀해요.
(夜は肌寒いです。)

真冬ではなく、春や秋などによく使う「肌寒い」は「쌀쌀하다」といい、丁寧な言い方にすると「쌀쌀해요」となります。

【例文】오늘 쌀쌀하니까 따뜻하게 해.
(今日は肌寒いから暖かくしてね。)

他にも寒さを表現する言葉としてこのような言い方もあります。

【例文】
기온이 내려갔네요.
(気温が下がりましたね。)

日常会話で使えるフレーズですのでこちらもぜひ覚えて使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は추워요」に関連するフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。