NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見!】インスタグラムで韓国語を勉強してみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、誰でも気軽に使えるSNSとして人気のインスタグラムを使った勉強法や関連フレーズなどをご紹介しますので、韓国語初心者の方もぜひ覚えてみてくださいね。

インスタグラムで韓国語勉強ができる?

隙間時間などに気軽に楽しむことができる、人気のソーシャルネットワーキングサービスであるインスタグラム。
インスタを通して友達や知り合いと交流をしたり、自分の趣味の写真を投稿したり、好きな芸能人の投稿を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

海外からでも投稿をチェックすることができるので、芸能人は自身のインスタアカウントを持っている人が多く、投稿には色んな言語でファンからのコメントが寄せられています。

2022年12月現在、韓国の芸能人で一番フォロワーが多いのは人気グループBLACKPINKのLISAさん。8500万以上のフォロワーがいます。

BLACKPINKは他のメンバーも全員フォロワー数がとても多く、世界中で人気があるのがわかります。またBTSも大人気で、韓国芸能人フォロワー数ランキングの13位までをBLACKPINKとBTSの個人アカウントとグループのアカウントが独占している状態です。

それでは日本で一番フォロワーが多い芸能人は誰でしょうか?

日本で一番フォロワー数が多いのはコメディアンの渡辺直美さん。渡辺直美さんもニューヨークで活動しており国内外から注目されています。

日本では他にもローラさんや水原希子さんなど海外でも活動している方のフォロワー数が多い傾向にあります。

今回はインスタグラムを使った韓国語勉強法や、関連フレーズなどをご紹介!
インスタグラムは誰でも簡単に使えるツールですので、韓国語初心者の方でも気軽に始めてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.インスタグラムに関する単語
  2. 2.おすすめのハッシュタグ
  3. 3.インスタでおすすめの勉強法は?
  4. 4.さいごに

1.インスタグラムに関する単語

まずはインスタグラムに関連する基本的な単語をご紹介します。
インスタを使っている方なら聞いたことがある単語ばかりかと思いますが、韓国語にするとまたイメージが変わりますよね。

インスタは韓国人とでもコミュニケーションをとることもできる場所でもあります。交流したい、相互フォローしたいという人いたら、こうコメントしてみましょう。

맞팔해요」(相互フォローしましょう)

맞팔」は相互フォローのこと。
もしあなたの投稿にこのようなコメントがきて、それに答える場合は「네(はい)」「좋아요(いいですよ)」と返せばOKです。

相手から先にフォローされて、それにお礼を言う場合は、
팔로우 감사합니다」(フォローありがとうございます)と伝えてみましょう。

世界中の人とコミュニケ―ションがとれるインスタグラム。自分と趣味が近い人や同じように韓国語勉強をしている人などを探してフォローし、交流してみましょう。


2.おすすめのハッシュタグ

インスタグラムのハッシュタグとは、インスタグラム上で画像や動画を検索するためのキーワードのこと。キーワードの前に半角の「#」をつけて検索したり投稿したりします。

たとえば「#韓国語勉強中」というハッシュタグを検索すると、韓国語勉強をしている人のアカウントが表示されるので勉強法を参考にすることができます。

また、身近に韓国語勉強をしている人がいなくても、インスタを見ると勉強している人がたくさんいるので、同じように勉強している人を見てモチベーションを上げることもできます。ぜひ自分が気になるキーワードで検索してみてくださいね。

自分が韓国語勉強に関する画像を投稿するときもハッシュタグを忘れずに。それがきっかけで韓国語勉強仲間ができることもありますよ。


3. インスタでおすすめの勉強法は?

以前、韓国語の勉強法で日記をつける方法をご紹介しましたが(こちらの記事をチェック)、日記をインスタグラム上で記録するのもおすすめの勉強法です。
たとえば、その日の食べたご飯の写真と一緒に、メニューと感想を投稿するだけでも構いません。
1~3行くらいだけの文章でも、毎日韓国語の文章を作ること、韓国語に触れることは韓国語勉強の中でとても大事です。

また、先ほど韓国芸能人のアカウントについて少し紹介しましたが、グローバルな活動が多い芸能人は英語でメッセージを投稿することも多いです。
しかし、韓国語で投稿している芸能人もたくさんいますので、そんな韓国語でのメッセージを日本語に訳して意味を理解するのもいい勉強法です。

人気アイドルグループTWICEのダヒョンさんはよく韓国語でのメッセージをアップしています。
好きな芸能人の写真やメッセージを見て、楽しみながら韓国語勉強ができるのでとてもおすすめですよ。

3つめのおすすめ勉強法はハッシュタグなどで検索して、同じように勉強している人をフォローして友達をつくることです。

たとえば韓国語初心者同士で勉強法について話し合ったり、留学経験者にアドバイスをもらったりと、インスタグラムにはコミュニケーションツールならではの勉強法がたくさんあります。
画像だけでなく動画も投稿できるため、発音などを勉強することも可能です。

スマホやPCで簡単に始められるインスタグラムで、リアルタイムの情報を手に入れながら楽しく勉強してみませんか?


4. さいごに

いかがでしたか?今回はインスタグラムを使った韓国語勉強法をご紹介しました。

若者だけでなく色んな世代に人気のSNSを使って韓国語勉強することは、楽しみながら韓国語に触れるいいチャンスです。韓国語初心者の方もぜひ試してみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。