NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【今すぐ使える韓国語】年末年始に使える簡単フレーズをご紹介!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は年越しに関する単語や年末年始に使える簡単フレーズなどをご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えてみてくださいね。

韓国語で年末年始って?

韓国語で年末年始は「연말연시」といいます。
12月は一年の締めくくりの月。今回は12月によく使う韓国語や簡単フレーズを紹介します。

韓国では旧暦の正月である「설날」(旧正月)を盛大に祝います。
新暦のお正月である1月1日は「신정」(新正)という祝日になっていますが大晦日や1月2日は平日となるため日本のようにゆっくりできるお正月休みはありません。

それでも年越しは日本でいう紅白歌合戦のような大規模な歌番組を生放送したり、全国各地でカウントダウンイベントや除夜の鐘付きなどが行われます。

また、日本と同じで干支もあるので2023年は卯年。NAVERで「신정 2023」と調べてみるとうさぎのイラストがたくさん出てきました。

今回は年末年始や年越しに関連するフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.大晦日に関する例文
  2. 2.年賀状に関する例文
  3. 3.忘年会に関する例文
  4. 4.さいごに

1.大晦日に関する例文

大晦日は韓国語で「섣달그믐」といいますが、最近では使われることが少なくなった言葉で、若い世代の間では同じような意味合いをもつ「올해 마지막 날(今年の最後の日)」をよく使います。(発音はこちらをクリック!)
また「12月31日」は「십이월 삼십일일」と表現します。

【例文】
올해 마지막 날은 어떻게 지낼 거예요?
(今年の最後の日はどう過ごしますか?)

가족과 함께 보내려고요.
(家族と一緒に過ごそうと思います。)

年越しに行われる除夜の鐘は「제야의 종」といいます。日本では除夜の鐘は108回ですが、韓国では33回。仏教において「33」という数字が非常に重要とされています。


2.年賀状に関する例文

年賀状は韓国語で「연하장」といいます。 (発音はこちらをクリック!)

【例文】
신세를 진 분에게 연하장을 보내요.」(お世話になった方に年賀状を送ります。)
요즘엔 연하장을 메일이나 SNS로 보내요.」(最近は年賀状をメールやSNSで送ります。)

韓国にも日本と同じで年賀状を送る文化がありますが、はがきではなく結婚式の招待状のようなカードを封筒で送ることが多く、クリスマスカードと年賀状を兼ねて送ることもあります。そのため12月中に年賀状が届くことも。
日本では会社の上司や取引先など仕事関係の人に年賀状を送るという人も多いかと思いますが、韓国ではそれよりもプライベートでお世話になった人に送ることが多いです。
韓国に行ったときには書店や雑貨屋などにかわいいカードがたくさん売っているので見つけてみてくださいね。

年賀状の定番フレーズである「あけましておめでとうございます」は韓国語で「새해 복 많이 받으세요」といいます。
「新年もたくさん福を受け取れますように」という意味があるのでお正月はもちろん、年末から使える言葉です。

새해 복 많이 받으세요」以外にも年末に使えるフレーズをいくつかご紹介します。

올해도 신세를 졌습니다.
(今年もお世話になりました。)

내년도 잘 부탁드립니다.
(来年もよろしくお願いします。)

올해도 많이 고마웠어요.
(今年も色々とありがとうございました。)

韓国人の友達がいる方はぜひメールやSNSなどで送ってみてくださいね。


3. 忘年会に関する例文

송년회」は直訳すると「送年会」で、日本でいう「忘年会」のことです。
망년회(忘年会)」も同じ意味で使いますが、「송년회」の方が一般的によく使われる言葉です。(発音はこちらをクリック!)

韓国でも日本と同じように会社のメンバーや友達などが集まって忘年会をします。

【例文】
우리 회사는 29일이 송년회예요.」(うちの会社は29日が忘年会です。)
연말에 동창들과 송년회를 해요.」(年末に同級生たちと忘年会をします。)

最近では実際にお店に集まらずオンラインで飲み会をすることもありますよね。オンライン忘年会のことは「랜선 송년회」といいます。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は年末年始に使える韓国語をご紹介しました。
韓国語初心者の方でもすぐに「覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。