NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【今すぐ使える韓国語】韓国語でいろんな「休日」を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は日常会話でも使える韓国語の「休日」に関する簡単フレーズをご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えてみてくださいね。

韓国語で休日って?

韓国語で「休日」は「휴일」といいます。
休日といってもいろんな種類がありますよね。1月には大型連休である旧正月「설날」もやってきます。

2023年は1月21日から「설날」の連休が始まり、その時期は会社や学校がお休みになるため日本にも韓国からの観光客が訪れます。

今回は休日に関連するさまざまな韓国語をご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.連休に関する例文
  2. 2.定休日に関する例文
  3. 3.祝日に関する例文
  4. 4.さいごに

1.連休に関する例文

休日が続いて学校や仕事が休みになる「連休」は韓国語で「연휴」といいます。(発音はこちらをクリック!)

連休という漢字をそのまま韓国語にしたものなので覚えやすいですが、読み方が全く異なるので実際声に出して発音して覚えてみてくださいね。

【例文】
이번 연휴에 같이 여행 갈래요?
(今度の連休に一緒に旅行しませんか?)

다음 달 연휴은 어떻게 지낼 거예요?
(来月の連休はどう過ごしますか?)

また、他にも連休に関する韓国語をご紹介します。

황금연휴
直訳すると黄金連休。ゴールデンウイークなど、休日が重なった大型連休のこと。

샌드위치 휴일
連休の合間に平日が挟まれている状態のこと。類義語として「징검다리 휴일(飛び石休日)」という言葉も。


2.定休日に関する例文

お店などであらかじめ決まっている休日である「定休日」は韓国語で「정기 휴일」 といいます。(発音はこちらをクリック!)
反対に、臨時の休日のことは「임시 휴일」といいます。

【例文】
매주 월요일은 정기 휴일입니다.
(毎週月曜日は定休日です。)

ランチに行こうとしているお店の定休日を調べるときなど、日常会話でもよく使う言葉ですね。
정기」は定期という意味で、他にも「정기 집회(定期集会)」「정기 구독(定期購読)」「정기 검진(定期健診)」など、よく使われる単語です。
覚えて使ってみてくださいね。


3. 祝日に関する例文

カレンダーに祝日として記載される祝日は公式に認められた休日という意味で「공휴일」といいます。 (発音はこちらをクリック!)
また、カレンダーの日付が赤くなっている日ということで「빨간날(赤い日)」と呼ぶこともあります。

韓国の祝日は日本と異なるものもたくさんあり、クリスマスも祝日としてお休みになるんです。

새해(신정、元日、1月1日)
설날(구정、旧正月、旧暦1月1日)
삼일절(三一節、3月1日)
어린이날(子どもの日、5月5日)
부처님 오신 날(석가탄신일、釈迦の誕生日、旧暦4月8日)
현충일(顕忠日、6月6日)
광복절(光復節・独立記念日、8月15日)
추석(秋夕、旧暦8月15日)
개천절(開天節・建国記念日、10月3日)
한글날(ハングルの日、10月9日)
크리스마스・성탄절(クリスマス・聖誕節、12月25日)

【例文】
오늘은 공휴일이라서 쉽니다.
(今日は祝日のためお休みです。)

일본에서는 5월은 공휴일이 많아요.
(日本では5月は祝日が多いです。)

特に大型連休となる「설날」や「추석」は韓国ではお休みのお店が多かったり、日本に観光客がたくさん訪れたりすることもあるので、一度は聞いたことのある休日ではないでしょうか?(추석についての記事はこちら)

その時期に韓国に行く予定のある方は、行きたいお店が営業しているか事前に確認しておくと安心です。

韓国でも盛大にお祝いする祝日で、その時期によく食べられる食事などもありますので、ぜひ実際に韓国で体験してみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は休日に関する韓国語をご紹介しました。
韓国語初心者の方でもすぐに「覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。