NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【旅行中に使える韓国語】韓国の映画館に行ってみよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は韓国旅行中に使える簡単な韓国語フレーズをご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で映画館って?

韓国語で映画は「영화」、映画館は「영화관」といいます。(発音はこちらをクリック!)

韓国では日本より映画館の鑑賞料金が安く、平日昼間だと12000ウォン、休日だと13000ウォンほどで観ることができます。それでも年々鑑賞料金は上がっており、2010年頃までは10000ウォン以下で観ることができました。
韓国では韓国映画に限らずハリウッド映画も日本より早く公開することが多いので、韓国旅行中に気になる映画が上映されていたら映画館を体験してみるのもおすすめ。
他にも早朝割引や深夜割引など時間帯による割引、曜日による価格の違いや席によっても価格の違いがあります。

韓国の検索サイトNAVERで「박스오피스」と調べてみるとこんなランキングが出てきました。「박스오피스」とは興行収入のこと。

1位は公開されたばかりの映画「교섭(交渉)」。人気俳優のファン・ジョンミン&ヒョンビン主演で話題になっている作品です。

2位は日本の人気アニメ「더 퍼스트 슬램덩크(THE FIRST SLAM DUNK)」。

こちらは年始に韓国でも公開されてからずっと人気があり、旧正月中には43万人以上の観客を動員したそうです。累積観客動員数は159万4213人を突破し、ソウル市内でポップアップストアなども開催されているほど人気の作品です。

日本でも観客動員数は600万人を超えている作品ですが(2023年1月現在)、日本のアニメが海外でも人気なのがわかりますね。

今回は韓国の映画館に関連する単語やフレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、ぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.韓国の映画館でチケットを買う方法
  2. 2.映画館の窓口でチケットを買うには
  3. 3.友達を映画に誘ってみよう!
  4. 4.さいごに

1.韓国の映画館でチケットを買う方法

映画館の利用方法は日本とほとんど変わりません。韓国も日本のようにシネコンが主流ですので、まず映画館に行ってチケットを購入します。
事前にオンラインサイトでチケットを買うこともできますが、会員登録の際に韓国の携帯電話番号が必要になることが多いので要注意。
ロッテシネマなど外国人でも会員登録をしてチケットを購入できるサイトもあるのでぜひ利用してみてくださいね。ロッテシネマは金浦空港の近くにもあるのでおすすめです。

LOTTE CINEMA Gimpo Airport 롯데시네마 김포공항
(서울시 강서구 방화동 886 롯데몰김포공항내 1~5층 / 서울시 강서구 하늘길 38)

映画館に行ったら映画を観ながらポップコーンなどを食べるのも醍醐味のひとつですよね。

韓国でももちろんポップコーンは販売しています。韓国の映画館は基本的には持ち込みもOKですが、それでも映画館のフードを楽しむ人が多いそうです。
また、ポップコーンやホットドッグなど日本と同じ定番メニューもありますが、日本にはない韓国独特の映画館フードも。
それは오징어(イカ)です。今はなくなってしまった映画館もありますが、昔からに映画館の人気メニューのイカ焼き。バター炒めなどが人気だそうです。
これは以前、映画館の前にたくさん오징어の屋台がでていた頃の名残りなのだとか。ぜひ体験してみてくださいね。


韓国の映画館では日本語字幕や吹替はついていないので、韓国語初心者の方が一度で理解するのは難しいかもしれません。それでも一度韓国の映画館を味わってみたい方にはおすすめ!
日本で公開されてから字幕付きを見て内容を再確認するのもいいですね。


2.映画館の窓口でチケットを買うには

10시 것 어른 2장 주세요.
(10時の回大人2枚ください。)

初心者の方におすすめのチケット購入方法は窓口での購入です。
観たい映画と、観たい時間・年齢の区分・枚数を伝えてみましょう。

また、前方と後方で値段が変わってきますので、
앞자리와 뒷자리 어느 쪽으로 드릴까요?」(前方の席と後方の席、どちらにいたしますか?)と聞かれたら「앞자리(または뒷자리)로 주세요.」と答えましょう。

「~시 것」~時の回
「〇〇장」〇〇枚
「어른」大人
「청소」子供
「앞자리」前方の席
「뒷자리」後方の席

売り切れのことは「매진」といいます。
もし「매진이네요(売り切れです)」と言われたら、他の時間を選びましょう。

料金を支払ってチケットを受け取ると、そこに作品名や上映階、上映時間、席番号などが記載されています。
時間までの間にフードを買ったりして待ち、10分位前に指定の場所まで行きましょう。

また、タッチパネルでの自動販売機で購入することもできます。窓口で買うのと同様、時間や枚数、「어른・청소」などを選び、支払い方法を選択して決済をすればチケットが受け取れます。

韓国勉強中の方はぜひ韓国の映画館でチケットの購入を体験してみてくださいね。


3. 友達を映画に誘ってみよう!

주말에 같이 영화 보러 갈래요?」(発音はこちらをクリック!)
(週末に一緒に映画を観に行きませんか?)

誰かを映画館に誘いたいときはこんなフレーズを使ってみましょう。
一緒に映画を観たあと、映画の感想を話すのも映画鑑賞の楽しみのひとつ。
まずはどの映画を観るか決めるところから韓国語会話を楽しんでくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は映画館に関連する韓国語をご紹介しました。
韓国語初心者の方には字幕なしで韓国映画を観ることは少し難しいかもしれませんが、韓国旅行中に気になる映画が上映していたら一度韓国の映画館の雰囲気を味わってみるのはいかかでしょうか?

日本とは違う映画館フードを体験してみるのもおすすめです。

今回ご紹介したフレーズは韓国語初心者の方でもすぐに覚えられるものばかりですのでぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。