NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の祝日】旧正月について覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は、韓国の大切な行事である「旧正月」についてご紹介!
韓国語初心者でも簡単に覚えられる例文もご紹介しますのでぜひ覚えてみてくださいね。

旧正月って?

旧正月は韓国語で「설날」といいます。(発音はこちらをチェック!)

以前は陰暦8月15日にあたる「추석 (秋夕)」についてご紹介しましたが(秋夕についての記事はこちら)、旧正月も秋夕と並ぶ韓国を代表する名節の一つで、陰暦で1月1日のこと。

先祖を敬い、家族や親戚と過ごすために多くの人が地方に帰省するため、帰省ラッシュが起こります。

今日はそんな韓国の一大イベント「설날」についてご紹介していきますので韓国語勉強初心者の方もぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.今年(2023年)の旧正月はいつ?
  2. 2.旧正月に関連する例文
  3. 3.旧正月の食べ物といえば?
  4. 4.さいごに

1.今年(2023年)の旧正月はいつ?

2023年の旧正月は1月22日1/21(土)~1/24(火)が連休となります。
通常は当日と前後1日ずつが祝日となりますが、今年は日曜日に重なっているため振替で火曜日までが休日となっています。

新年を祝う休日なので、家族や親戚と家でゆっくりお祝いをしたり、連休を利用して旅行に出かける人も多いようです。

またこの時期には「차례(茶礼)」という先祖供養のための儀式を行い、お墓参りに行く方も多いです。

子供は韓服を着て、両親や祖父母に新年の挨拶である「세배(歳拝)」を行い、日本で言うお年玉の세배돈をもらったり、“윷놀이”や“연 날리기”などの伝統的な正月遊びをして家族の時間を過ごします。日本と同じで凧揚げも正月遊びのひとつです。

윷놀이
韓国の伝統的なすごろくのような遊びでサイコロの代わりに「윷」という4本の木の棒を投げる。正月遊びの一つで、新年の挨拶である세배を終えたあとに家族で楽しむ。

연 날리기
日本でもおなじみの凧揚げのこと。韓国の凧は四角い形やエイの形をしたものが一般的。風を吸収し、方向を調節するために真ん中に穴が開いているのが特徴。

【例文】
한국의 설날에는 윷놀이나 연 날리기 등을 합니다.
(韓国のお正月にはユンノリや凧揚げなどをします。)

설날の時期には、博物館やテーマパークなどでこのような伝統的な正月遊びを体験できるイベントが開催されていることがあります。
この時期に韓国に行かれる方はぜひ体験してみてはいかがでしょうか。


2.旧正月に関する例文

설날은 닫혀 있는 가게가 많습니다.
(旧正月は閉まっているお店が多いです。)

추석と同様、 설날も商店や飲食店などは休業していることが多いです。
しかし最近は年中無休のお店もあるので、この時期に韓国に遊びに行ってどこも開いていないというわけではありません。ですがこの時期に韓国旅行に行かれる方は行きたいお店が営業しているか事前に調べておくと安心です。

また、日本のお歳暮のように설날にも日頃お世話になっている人に贈り物をする風習があります。この時期のデパートは大盛況。
他にも食事の準備など、설날の準備にかかる費用はかなり大きいようです。


3.旧正月の食べ物といえば?

설날에는 떡국을 먹는다.
(旧正月には餅のスープを食べます。)

韓国では名節ごとに決まって食べられる代表料理がありますが、설날に食べられる料理の1つが떡국です。
うるち米で作った餅と野菜などを煮たスープで、元来は厳粛な心をもつため、餅以外は何も入れなかったといいます。

また、は長寿の願いをこめて、가래떡という細長い餅を薄く切って使うことが多いそうです。

他にも旧正月には普段とは違う様々な料理がテーブルに並びます。この時期に韓国に行く方はぜひ体験してみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国の名節「설날」をご紹介しました。
この時期は韓国から日本に旅行に来る方も多く、日本の観光地も大変混雑します。韓国語を話すチャンスでもあるのでぜひ覚えた韓国語を実際に使ってみてくださいね。
韓国旅行に行けない方も、普段よく食べる韓国料理とは違う旧正月の料理を作ってみて설날の気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。