NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「デザート」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「デザート」は韓国語でなんて言う?

日本ではケーキやパフェなどの甘いデザートのことをスイーツと呼びますが、韓国ではあまり使われない言葉です。
食後に食べるフルーツやデザートのことは韓国語で「후식」といい、後で食べるという意味になります。(発音はこちらをクリック!)

NAVERで「후식」と調べると冬の季節ならではのイチゴの写真がたくさん出てきました。


今回は「후식」に関する関連フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①デザートにいちごのケーキを食べました。
  • ②今日のデザートは何ですか?
  • ③締めに冷麺はどうですか?
  • さいごに

① デザートにいちごのケーキを食べました。

후식으로 딸기 케이크를 먹었어요.
( デザートにいちごのケーキを食べました。 )

冬に人気のフルーツといえばいちご。韓国語では「딸기」といいます。(発音はこちらをクリック!)
フルーツとしても、ケーキやパフェなどのいちごデザートも人気です。
また、韓国のコンビニでは「딸기 우유」(いちご牛乳)と「바나나 우유」(バナナ牛乳)がセットで並んでいるのをよく見かけますね。


후식は単語の意味の通り食事のあとのデザートという意味で使われますが、「おやつ、間食」という広い意味合いで使う場合は「간식」を使います。

간식으로 떡볶이를 자주 먹어요.
(おやつでトッポキをよく食べます。)

韓国で人気の間食というと、下記のようなものがあります。

라면
インスタントラーメン。日本のものよりも、麺がモチモチしているのが特徴。

떡볶이
お餅を甘辛く炒めたもの。

호떡
小麦粉の生地にあんこやシナモンなど入れ油たっぷりで表面を焼き上げたもの。

오뎅
日本のおでんとは異なり、練り物を串に刺しているもの

韓国の屋台などでもよく見かけるメニューですので、韓国旅行に行ったときにはぜひ食べてみてくださいね。



②今日のデザートは何ですか?

오늘 디저트는 뭐예요?
(今日のデザートは何ですか?)

デザートは英語でそのまま「디저트」と言っても伝わります。日本の発音とは少し違うので練習してみましょう。(発音はこちらをクリック!)

他にもおやつに関連した単語をご紹介します。

군것질
(買い食い・つまみ食いをすること)

「군」は名詞の前につけると「余計な、余分な」という意味になり、「군것」で「余計なもの、無駄なもの 」になります。
食べなくてもいい、無駄な間食のことを意味する言葉です。

【例文】
엄마 몰래 군것질했어요.(母に隠れて買い食いをしました。)

또 군것질했어?(また買い食いしたの?)

おやつを意味する言葉にも色々あるので覚えて使ってみてくださいね。


③締めに冷麺はどうですか?

후식으로 냉면어때요?
(締めに冷麺でもどうですか?)

日本でも飲み会のあとなどに締めでラーメンなどを食べることがありますよね。
基本的にはデザートという意味で使うことが多い「후식」ですが、食事の締めという意味で使われることもあります。

韓国で焼肉などを食べたあとの締めの料理で何が人気なのでしょうか?

냉면
冷麺。夏に限らず焼肉店では人気の締めメニュー。

국수
素麺。締めでは暖かいスープで食べる素麺が定番。

누룽지
おこげのスープ。香ばしくあっさりと優しい味で朝ごはんとしても人気。

韓国で焼肉を食べたあとにはぜひ人気の締めメニューを食べてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「후식」に関連した単語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。