NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【TOPIK得点アップ!】韓国語の慣用句を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は体にまつわる簡単な韓国語の慣用句をご紹介!韓国語中級者の方はもちろん、初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で慣用句って?

日本語と同じように韓国語にも慣用句があり、古くから使われてきました。
韓国語で慣用句は「관용구」もしくは「관용표현(慣用表現)」と言います。

韓国語能力試験(TOPIK)の3~6級:中級+上級の試験では慣用表現とことわざのどちらかが出題されるので、記述問題で慣用表現を入れることが出来れば得点アップを狙う事ができます。


今回は慣用句の中でも種類の多い、体にまつわる慣用句をご紹介。日本と同じような表現のものもたくさんあるので比較しながら楽しんで覚えてみてくださいね。

韓国語初心者の方でも覚えられる簡単なものから、中級者向けのものまでいくつかご紹介していきます。

【目次】

  1. 1.「手」を使った慣用句
  2. 2.「目」を使った慣用句
  3. 3.「鼻」を使った慣用句
  4. 4.さいごに

1.「手」を使った慣用句

韓国語で「手」は「손」と言います。こちらは職場や学校などでも使える簡単な慣用句ですのでぜひ使ってみてください。

손이 모자라다(手が足りない)
【意味】人手が足りない
【例文】손이 모자라는데 급히 사람 좀 구해 줄 수 있어요?
(人手が足りないので、急いで人をみつけてくれますか?)

손을 씻다(手を洗う)
【意味】足を洗う、悪いことをやめる
【例文】도박에서 손을 씻었습니다.
(ギャンブルからは足を洗いました。)

손을 씻다」には 物理的に手を洗うという意味ももちろんありますが、日本の慣用句でいう「足を洗う」、つまり「悪いことをやめる」という意味があります。
日本語と同じように「발을 빼다」(足を洗う)を使っても同じ意味となります。

他にも手にまつわる慣用句はたくさんあります。

손이 크다(手が大きい)
【意味】気前が良い

손에 땀을 쥐다(手に汗を握る)
【意味】緊張する

가려운 곳을 긁어 주다(かゆいところに手が届く)
【意味】細かいところにまで気遣いが行き届いていること


2.「目」を使った慣用句

눈 감아 주다(目を閉じてあげる)
【意味】他人の欠点や過ちに目をつぶってあげる、見逃す
【例文】한번만 눈감아주세요.
(今回だけ見逃してくれませんか。)

눈코 뜰 새 없다/눈코 뜰 사이 없다(目と鼻を開ける暇がない)
【意味】目が回るほど忙しい
【例文】손님들이 많아져서 눈코 뜰 사이 없이 바쁘다.
(お客さんが増え、休む暇もなく忙しい。)

韓国語で「目」は「눈」と言います。
1つ目は日本語の慣用句と似たような意味で使っています。
2つ目の「눈코 뜰 새 없다/눈코 뜰 사이 없다」では目だけではなく鼻も表現に加えているのが面白いですね。

他にも目を使った慣用句はたくさんありますのでご紹介します。日本語にはない表現もあるので比較してみてくださいね。

눈에 띄다(目に浮く)
【意味】目につく、目立つ

첫 눈에 반하다(一目で惚れる)
【意味】一目惚れする

눈에 들다(目に入る)
【意味】気に入る


3. 「鼻」を使った慣用句

韓国語で「鼻」は「코」と言います。

엎어지면 코 닿는 곳(転んだら鼻があたるところ)
【意味】目と鼻の先(距離が非常に近い)
【例文】내 집은 학교에서 엎어지면 코 닿는 곳입니다.
(私の家は学校から目と鼻の先です。)

코가 높다(鼻が高い)
【意味】誇らしい
【例文】아들이 우승했으니 그는 콧대가 높은 것이다.
(息子が優勝したので彼は花が高いだろう。)

他にも鼻を使った慣用句はたくさんありますのでご紹介します。

코를 빠뜨리다(鼻を落とす)
【意味】ダメにする、台無しにする

코에 걸다(鼻にかける)
【意味】自慢する

코 먹은 소리(鼻を食べた声)
【意味】鼻にかかった声、鼻声

鼻声のことを「코 먹은 소리(鼻を食べた声) 」と表現するのが面白いですね。



4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国語の慣用句の中でも体にまつわる表現をご紹介しました。
日常的にはあまり使わない表現でも、覚えるだけで面白い慣用句。体にまつわるもの以外もまた今後ご紹介してきますね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。