NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国の文化】韓国語のバレンタインデーって?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は2月の一大イベント、バレンタインデーにまつわる簡単な韓国語や日本との違いをご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語でバレンタインデーって?

韓国語でバレンタインデーは「발렌타인데이」といいます。英語をそのまま表記したものですね。

日本でバレンタインデーが流行したのは、1950年代に入ってからだと言われており、「女性が男性にチョコレートを贈る」という日本独自の文化がそのまま韓国に伝わったそうです。
韓国でバレンタインデーが流行し始めたのは、1990年代ころからだと言われています。

だいたい2週間ほど前から、コンビニやパン屋、大型マートなどでもチョコレートを店頭で売りはじめ、街中が盛り上がります。
また、化粧品店や洋服店でもバレンタインに合わせたキャンペーンが行われたりとチョコレートを渡す以外にも盛り上がるイベントです。

今回は韓国語初心者の方でも覚えられる簡単なフレーズや日本のバレンタインとの違いをご紹介!ぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.バレンタインデーにデートをすると約束しました
  2. 2.バレンタインデーに彼に告白するつもりです
  3. 3.毎月14日のイベント
  4. 4.さいごに

1.バレンタインデーにデートをすると約束しました。

발렌타인데이에 데이트하기로 약속했요.
(バレンタインデーにデートをすると約束をしました。)

韓国では、バレンタインデーに愛の告白をするというよりも恋人と一緒に過ごす日というイメージも強いんだとか。バレンタインデーには街中にカップルがたくさん。
バレンタインの贈り物として人気なのはもちろんチョコレートですが、韓国独特の贈り物もあります。
それはチョコレートや花など贈り物が詰まったバスケット。値段は3万ウォン程度のものから、高価なものは15万ウォンを越えるものまであります。
バレンタインデー付近に韓国旅行に行かれた方は街中でぜひ見てみてくださいね。

チョコレートを花束のようにした「초콜릿다발」も花屋などで販売されています。


2.バレンタインデーに彼に告白するつもりです

발렌타인데이에 그에게 고백할 생각이에요.
(バレンタインデーに彼に告白するつもりです。)

もちろんバレンタインデーは好きな人に告白するというイベントでもあります。
そんな日に使える例文をいくつかご紹介します。

발렌타인데이에 계획 있어요?
(バレンタインデーは何か予定がありますか?)

당신을 위해 초콜릿을 만들었어요.
(あなたのためにチョコレートを作りました。)

괜찮으면 드세요.
(よかったら食べてください。)

バレンタインデー以外でも応用して使える例文ですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


3. 毎月14日のイベント

バレンタインデーが終わると3月14日には日本と同じくホワイトデーがありますが、バレンタインデーでもホワイトデーでも恋人を作れなかった人たちによる「ブラックデー」が4月14日にあります。

それもあって、韓国では毎月14日に、面白い記念日が作られました。
バレンタインデーとホワイトデー以外の、中高生を中心に流行している記念日をご紹介します。

1月14日 ダイアリーデー
1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。

4月14日 ブラックデー
バレンタインデーとホワイトデーに縁のなかった人が、お互いを慰め合う日。黒い服装に身を包み、真っ黒な食べ物であるジャージャー麺を食べるんだとか。

5月14日 イエローデー&ローズデー
ブラックデーまでに恋人ができなかった人が、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと、独身を逃れられないといわれている日。
または恋人同士や好きな人にバラを贈り合う日。

6月14日 キスデー
バレンタインデーからローズデーで出来た恋人とそろそろキスする頃だとつけられた記念日。

7月14日 シルバーデー
恋人同士でシルバーアクセサリーを交換する日。

8月14日 グリーンデー
デートで緑の多い所に行く日。恋人がいない人は、緑の瓶に入った焼酎で乾杯する日。

9月14日 ミュージックデー&フォトデー
クラブなど音楽がある場所に出かけ、友人に恋人を紹介する日。
または、澄み渡った秋空の下、恋人同士で写真を撮り合う日。

10月14日 レッドデー
恋人とワインを飲みながら特別な時間を過ごす日。

11月14日 オレンジデー&ムービーデー
恋人同士で映画を観ながらオレンジジュースを飲む日。

12月14日 ハグデー&マネーデー
恋人同士が抱き合って寒い冬を暖かく過ごす日。
または女性のために男性がお金を使う日。


日本にはない恋人同士にまつわるユニークな記念日がたくさんありますね。

中高生を中心に作られインターネットで流行したものなので、バレンタインデーとホワイトデー、ブラックデー以外は知らない韓国人も多いそうです。


4. さいごに

いかがでしたか?今回はバレンタインデーにまつわる表現をご紹介しました。
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。