NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「屋台」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「屋台」は韓国語でなんて言う?

韓国の市場や、駅の近くなどにある食べ物の屋台。韓国に行ったことのある方は見かけたことがあるかと思います。
屋台のことは「노점」といいます。(発音はこちらをチェック!)

今回は「노점」の中でも冬に人気のおやつ屋台に関する単語や簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①南大門市場にはたくさんの屋台があります。
  • ②2人はそっくりですね。
  • ③ケランパン2つください。
  • さいごに

①南大門市場にはたくさんの屋台があります。

남대문시장에는 많은 노점이 있어요.
( 南大門市場にはたくさんの屋台があります。)

노점」は、テイクアウトしたりその場で立ちながら食べる屋台のことで、トッポッキやおでんなどのB級おやつが中心。

特徴そのほかに「포장마차」という、簡易テーブルとイスが用意された、座って食べるタイプの屋台もあります。夕方から姿を現す簡易的な居酒屋のような屋台で、お酒を楽しむ人が多いのが特徴。韓国ドラマで見かけたことがある方も多いかもしれません。

포장마차」では日本語は通じないところが多いですが、観光客の多い東大門エリアなどでは日本語の可能なお店もあります。初めての韓国旅行だと少し入りにくいかもしれませんが、韓国気分を存分に味わえるのでぜひ一度入ってディープな韓国を体験してみてください。

포장마차」に比べると初心者でも体験しやすい「노점」。
観光客の多い明洞などでは日本語が通じるお店や日本語メニューもあります。
明洞の街中で夕方頃から営業の始まるトッポッキなどの食事系メニューの屋台もありますが、駅の近くなどで昼間も営業しているたい焼きなどおやつの屋台もあり、注文もしやすく食べ歩きもしやすいのでぜひ一度食べてみてくださいね。



②2人はそっくりですね。

冬のおやつ屋台で人気なのはやはり「붕어빵」ではないでしょうか。


日本のたい焼きによく似ている「붕어빵」ですが「붕어」は鮒(フナ)のこと。つまり直訳すると「フナ焼き」になります。
붕어빵」は日本のたい焼きよりも小さく、あんこの甘さも抑えてあるのが特徴です。
日本のたい焼きと同じように、あんこ以外にもチーズやクリームなどのメニューもあります。
冬になると駅前などで営業していることが多いので、冬の韓国旅行中に見かけたことのある方も多いかと思います。

붕어빵」がすべて同じ形をしていることから「(特に親子や兄弟が)似ている」という意味でも使われることも。

둘이 붕어빵이네요.
(二人はそっくりですね。)

また、「駅チカ」を表す韓国語で「역세권」というものがありますが、最近は若者の間で「붕세권」という言葉も登場しました。
これは「붕어빵」の「세권(勢力圏)」を略したもので「たい焼き屋の近所」を意味します。
韓国では冬になるたびにたい焼きを食べられる「붕세권」が人気スポットになり、近くにあるたい焼き屋の位置を教えてくれるアプリまであるのだとか!

他にも冬に人気の屋台といえば「계란빵」があります。
계란(卵)が入った小判型の大判焼きのようなもので、鉄板に溶いた小麦粉の生地を流し込み、そこに生卵を割り入れて作ります。
屋台でのみ販売されていて、間食として食べられることが多いおやつ。
붕어빵と違って日本ではなかなか見かけない屋台ですので、ぜひ韓国旅行中に食べてみてくださいね。

他にも韓国の屋台で人気のおやつといえば「호떡」。
シナモンの黒蜜入りパンで、屋台おやつの定番です。多めに油を敷いた鉄板の上で揚げるように焼いて、「호떡 누르개」と呼ばれる専用の器具で押さえつけ、平たくしていきます。
日本のホットケーキやおやきに少し似ているでしょうか。

釜山の人気グルメである「씨앗호떡」は通常の호떡と違いナッツと種子が入っているのが特徴。자갈치駅近くのBIFF広場などにある屋台で食べることができます。


③ケランパン2つください。

계란빵 두 개 주세요.
(ケランパン2つください。)

次は屋台で使える簡単なフレーズをいくつかご紹介します。
韓国語初心者の方でもすぐに使える簡単フレーズですので、是非覚えて韓国旅行に行ったときに使ってみてくださいね。

覚えておくと便利な数え方はこちらです。
1個:하나
2個:두 개
3個:세 개

〇〇を1つください
〇〇 하나 주세요.

〇〇を2つください
〇〇 두 개 주세요.

これは何ですか?
이거뭐예요?

これは辛いですか?
이거 매워요?

テイクアウト用にしてください。
포장해 주세요.


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「노점」に関連した単語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。