NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「何でも」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「何でも」は韓国語でなんて言う?

韓国語の日常会話でよく使う「何でも」は「아무거나」といいます。(発音はこちらをチェック!)
아무」は「何の・どんな」という意味があり、「何でも・どんなものでも」という「아무 것이나」の縮約形で 「아무거나」になります。

韓国の食堂などでこの右の写真のようなメニューを見たことはあるでしょうか?
いろんなチゲの種類が書かれていますが、一番左に「아무거나」と書いてありますよね。
これは日本でいう「おまかせ」のこと。2人分と書いてあるので、こちらを注文すると2人用のお店のおすすめメニューが出てきます。

「何でも・どれも」という意味のある「아무거나」ですがこのような使い方もするので韓国の食堂でこのようなメニューを見つけたらぜひ頼んでみてくださいね。

今回は「아무거나」の使い方や関連フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①韓国料理なら何でもいいです。
  • ②何でもいいので楽な服を着てください。
  • ③彼は何でも知っています。
  • さいごに

①韓国料理なら何でもいいです。

A:저녁 뭐 먹을래요?
(晩御飯は何を食べますか?)

B:아무거나 좋아요.
(何でもいいです。)

このようなやり取りは日常会話でよくありますよね。
特に食べたいものがないときや迷っているときは「아무거나」を使ってみましょう。
아무거나 좋아요(何でもいいです)」は覚えておくと便利なフレーズです。

好き嫌いを聞かれたときなどにもぜひ使ってみてください。


한국요리는 아무거나 잘 먹어요.
(韓国料理なら何でも食べられます。)

우리 아이는 아무거나  먹어요.
(うちの子は何でもよく食べます。)



②何でもいいので楽な服を着てください。

아무거나 편한 옷을 입으세요.
(何でもいいので楽な服を着てください。)

아무거나」は不特定なものの中から「適当に」「何でも好きなように」選んでいいというようなニュアンスで使う言葉です。


밖은 추우니까 아무거나 상의를 입으세요.
(外は寒いので何でもいいから上着を着てください。)

오늘은 내가 한턱낼 테니까,아무거나 먹어도 돼.
(今日は私が奢るので、何でも食べていいよ。)

発音が難しい場合は翻訳アプリで繰り返し聞きながら声に出して練習してみてくださいね。


③彼は何でも知っています。

그는 뭐든지 알고 있어요.
(彼は何でも知っています。)

同じように「何でも」と訳すことのできる言葉に「뭐든지」があります。(発音はこちらをチェック!)
ここでは「아무거나」との違いをご紹介します。

돈만 주면 뭐든지 하겠다.
(お金さえくれるなら何でもする。)

필요한 거 있으면 뭐든지 말씀하세요.
(必要なものがあれば何でもおっしゃってください。)

このように「아무거나」と同じように「何でも」と訳すことができますが「뭐든지」は「何でもかんでも」「のぞむものならすべて」というニュアンスが強い言葉です。
ぜひ覚えて使い分けてみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「何でも」という意味の2つの単語をご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。


発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてくださいね。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。