NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【初心者必見!】学校にまつわる韓国語をご紹介!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今回は学校にまつわる簡単な韓国語をご紹介!韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

韓国語で学校って?

韓国語で学校は「학교」といいます。漢字を韓国語にしたものなので日本語と似ていますね。

長い歳月を過ごす学生時代のことは自己紹介でも話す機会が多いと思います。
どんな科目が好きだったか、どんな部活をしていたかなど、人によって違うので日常会話のきっかけにもなりますよね。

今回は韓国語初心者の方でも覚えられる、学校にまつわる簡単なフレーズや日本の学校との違いをご紹介!ぜひ覚えてみてくださいね。

【目次】

  1. 1.学校に関する単語
  2. 2.教科に関する単語
  3. 3.教室に関する単語
  4. 4.さいごに

1.学校に関する単語

초등학교」は直訳すると「初等学校」となり、略して초교」といいます。
日本と同じく小学校は6年制。以前は小学校のことを「국민학교(国民学校)」と言っていたので、今でもそう呼ぶ人もいます。
小学生は초등학생、低学年は저학년、高学年は고학년といいます。

中学生のことは「중학생」といいます。
中学は日本と同じ3年制で、中学までが義務教育となります。

高校も3年制で、고등학교は略して「고교」 といい、高校生のことは「고등학생」といいます。
女子高(여고)や男子高(남고)もありますが、1990年代後半から男女共学(남녀공학)の高校が増えました。

学校に関する単語は漢字をそのまま韓国語にしたものが多いので、文字で見るとピンとくるものも多いかと思います。発音はパッチムがある単語が多いので、実際に音を聴いて声に出しながら覚えてみてくださいね。

また、その学校で何年生なのかをを表現するときは学年という意味の「학년」を使います。
1年生は1학년、2年生は2학년となり、直訳すると「~年生」ではなく「~学年」となるため、間違えやすいポイントとなっています。よく覚えておきましょう。

最後に例文をご紹介します。


딸이 초등학교 5학년입니다.
(娘が小学校5年生です)

그는 중학교 동창입니다.
(彼は中学校の同級生です。)

고등학교 졸업 후 대학에 진학했어요.
(高校卒業後、大学に進学しました。)


2.教科に関する単語

次は教科についてです。これも日本語と似ているものも多いですね。
韓国では1997年から小学校での英語教育が開始され、小学校3年生から英語を学び始めるようになりました。

また、韓国は1学期の始まりが日本よりも1ヶ月早く、3月から始まるのが特徴。
3月1日は삼일절という祝日があるため、始業式は毎年3月2日にあります。

국어
母国語である韓国語のこと。

수학
算数・数学のことは分けずに수학といいます。
昔はどちらに対しても산수(算数)を使っていましたが、今は수학に統一されています。

과학
直訳すると「科学」。実験は「실험」といいます。

他にも、음악(音楽)、미술(美術) 、물리(物理)などがありますが、どれも日本語と似ていますね。
授業のことは「수업」、休み時間のことは「쉬는 사간」といいます。
ぜひ自分の好きだった授業のことを思い出しながら、会話のきっかけにしてみてくださいね。

저는 국어를 잘하지 못해요.
(私は国語が得意ではありません。)

사회의 교과서를 그에게 그에게 빌려줬어요.
(社会の教科書を彼に貸しました。)

수업은 몇 시에 시작하나요?
(授業は何時に始まりますか?)


3. 教室に関する単語

教室の名前も日本語と似ているものが多いで覚えやすいかと思います。


교실에서 점심을 먹었어요.
教室で昼食を食べました。

배가 아파서 보건실에서 쉬고 싶어요.
(お腹が痛いので保健室で休みたいです。)

담임선생님이 나를 교무실로 불렀습니다.
(担任の先生が私を職員室に呼びました。)

韓国ドラマで韓国の学校のようすを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
学校が舞台のドラマを見るのは、学校についての単語やフレーズを覚えられるのでおすすめです。
制服の着こなしなど、日本との違いも見れるのも面白いですよね。
日本と違って部活動に力を注ぐのは小学校までという人が多く、中学校からは学業に専念し部活は息抜き程度となっていきます。

また、大学受験を控えた高校3年生が、ストレスにより風邪をひいたり病気にかかることを「고삼병」(高三病)ということがあります。
韓国は学歴社会で受験戦争が激しく、高校3年生になると勉強漬けの毎日を送る学生が多いので体調を崩してしまうことが多いようです。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は学校にまつわる単語や例文をご紹介しました。
韓国語初心者の方もぜひ覚えて使ってみてくださいね。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。