NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【すぐに使える韓国語】韓国語で「昼寝」はなんて言う?

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
今日は韓国語勉強初心者の方でもすぐに使える単語と例文をご紹介!
ぜひ覚えて使ってみてくださいね。

「昼寝」は韓国語でなんて言う?


韓国語で眠りのことは「」といい、昼寝のことは「낮잠」といいます。(発音はこちらをチェック!)


暖かかったりお腹がいっぱいだったりするとついついしてしまう昼寝。

今回は「낮잠」に関する単語や簡単フレーズをご紹介!
韓国語初心者の方でも簡単に覚えられるものばかりですので、是非覚えて実際に使ってみてくださいね。

【目次】

  • ①昼寝をしたので眠れません。
  • ②昼寝は健康にいいです。
  • ③ソファーでうたた寝をしていました。
  • さいごに

①昼寝をしたので眠れません。

낮잠 잤더니 잠이 안 와요.
(昼寝をしたので眠れません。)

うっかり昼寝をたくさんしてしまうと、夜眠れなくなってしまうことがありますよね。
「昼寝をする」は「낮잠을 자다」と言います。(発音はこちらをチェック!)
「낮잠을 하다」とは言わないので注意しましょう。

「자다」は寝るという意味なので「낮잠을 자다」を直訳すると「昼寝を寝る」というように意味が重なってしまうので間違えやすいですが、日本語でいう「歌を歌う」のような表現ですので覚えておきましょう。

他にも「꿈을 꾸다(夢を見る)」のように同じ意味を繰り返す表現があります。
「꿈을 보다」とは言わないのでこれもセットで暗記してみてくださいね。


②昼寝は健康にいいです。

낮잠은 건강에 좋아요.
(昼寝は健康にいいです。)

昼間に寝すぎると夜に眠れなくなることがありますが、15分~30分ほど昼寝をすると集中力が上がったり疲労回復につながったりなどのメリットがあると言われています。

以前も違う記事でご紹介しましたが、単語の前に「」を付けると、プラスの意味を強調する表現になります。 (くわしくはこちらの記事をチェック!)

잠(眠り)の前に꿀を付けると、「꿀잠」で「ぐっすりとした質の良い眠り」という意味で使われます。

NAVERで「꿀잠」と検索するとぐっすり気持ち良さそうに昼寝をしている犬や猫の画像がたくさん出てきました。
꿀잠 잤어(ぐっすり寝た)」というように使うことができるのでぜひ使ってみてくださいね。


③ソファーでうたた寝をしていました。

소파에서 선잠을 자고 있었요.
(ソファーでうたた寝をしていました。)

「仮眠・うたた寝」は「선잠」といい、「うたた寝をする」は「선잠이 들다」といいます。
「昼寝をする= 낮잠을 자다」とは表現が異なるので注意して覚えましょう。
他にも似たような表現で「熟睡する=단잠을 자다」などもあります。

「眠り=잠」に関連するいろいろな表現がありますが、そのあとに続く動詞が異なる場合があるので名詞とセットで覚えてしまうのがおすすめです。

낮잠을 자다=昼寝をする
선잠이 들다=うたた寝をする
단잠을 자다 =熟睡する
잠을 자다=寝る
늦잠을 자다=寝坊をする

日常会話でも使えるフレーズですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は「낮잠」に関連した単語やフレーズをご紹介しました。
韓国語初心者でも簡単に覚えられるフレーズばかりですのでぜひ覚えて実際に使ってみてくださいね。

発音に不安がある方は気になる単語やフレーズをコピーして翻訳サイトで音声を聞いて発音の練習してみてください。

練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。

オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。質問やコメントもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。