NOTICE・BLOG お知らせ・ブログ

ENTRY

体験レッスンお申し込み

【韓国語初心者必見】韓国の5月の記念日を覚えよう!

こんにちは! オンライン専門の韓国語スクールMingo です。
日本では5月はゴールデンウィークという大型連休がありますが、韓国にもあるのでしょうか?今回は韓国の5月の祝日や記念日をご紹介いたします。

韓国語でゴールデンウイークって?

以前も韓国の休日についてご紹介しましたが(韓国の休日に関する記事はこちら)、今回は5月の記念日について詳しくご紹介します。

韓国語でゴールデンウイークは「황금연휴」(黄金連休)といいます。
日本のゴールデンウィークのように、5月初旬の一定期間ではなく、毎年時期が異なるのが特徴。
韓国では旧暦の祝日があることや、元々祝日が日曜日と重複した場合の振替休日がないことも連休が変動する理由でしたが、2014年から代替休日制度が導入されています。
一般的には4連休くらいから「황금연휴」となり、5~6月にある場合が多いです。

今回は5月の祝日や祝日以外の記念日についての簡単な韓国語フレーズをご紹介。
ぜひ覚えて日常会話で使ってみてくださいね。

【目次】

  1. 1.5月5日(こどもの日)
  2. 2.5月8日(父母の日)
  3. 3.旧暦4月8日(釈迦誕生日)
  4. 4.さいごに

1.5月5日(こどもの日)

오늘 5월 5일은 ‘어린이날’이에요.
今日5月5日はこどもの日です。


5月5日は韓国でも日本と同じ「어린이날(子どもの日)」(発音はこちらをチェック!)で、祝日となり、この日はロッテワールドなどのテーマパークは子供連れの家族で賑わいます。

また、博物館や公園など全国各地で子供向けのイベントが開かれたり、子供におもちゃを買うために大型マートやおもちゃ屋などに行く家庭もたくさん。

ゴールデンウイークを利用して日本から韓国へ旅行に行く方も多いと思いますので、5月5日は大型マートなどで子供に人気のおもちゃがずらりと並んでいる光景を見かけるかもれません。

ロッテワールドの近くにあるロッテホテルワールドでは子供向けの部屋も用意されているので、子供連れで韓国旅行に行く方はそちらに泊まるのもおすすめです。


ロッテホテルワールド
롯데호텔월드 LOTTE HOTEL WORLD
地下鉄 2号線 蚕室(잠실・Jamsil)駅3番出口 徒歩1分
空港バスも近いので便利。


2.5月8日(父母の日)

올해 어버이날에는 부모님이랑 같이 부산에 갈 예정입니다.
今年の父母の日には両親と一緒に釜山に行く予定です。

祝日ではありませんが、毎年5月8日は「어버이날」。(発音はこちらをチェック!)
意味は「어버이(父母)+날(日)」で、両親に感謝する日です。
韓国では父の日と母の日が分かれておらず、同じ日に感謝の気持ちを伝えます。
カーネーションを贈る習慣は日本と同じで、記念日が近くなると街でカーネーションのブーケや鉢植えをよく見かけます。

また、こちらも祝日ではありませんが毎年5月15日は「스승의 날」(先生の日)といって師を敬い感謝の気持ちを伝える日とされています。
先生と言っても学校の先生だけではなく、自分の恩師と呼べる人に感謝を伝える日です。

この日は学校の先生や大学の教授に花束やプレゼントを渡したりするイベントとなっていますが、親が学校の先生に現金や高価な品物などを渡して問題になり、社会問題に発展したことも。
近年ではそうしたことがないように呼びかけてはいますが、化粧品や花束などの贈り物をする文化は残っています。

日本と似ている 어버이날 (父母の日)と、韓国にしかない스승의 날(先生の日)。
この時期に韓国旅行に行かれる方はぜひ街のお店のようすなどを楽しんでみてくださいね。


3. 旧暦4月8日(釈迦誕生日)

4월 8일은 전국의 절에서 다양한 행사가 열립니다.
4月8日は全国の寺院でイベントが行われます。

旧暦の4月8日は석가탄신일(釈迦誕生日)と呼ばれ、韓国では祝日となっています。
釈迦の誕生を祝うもので、公式的な名称は「부처님 오신 날(仏様がいらっしゃった日)」。
2023年は5月27日が 석가탄신일で、土曜日にあたるので代休として29日の月曜日も休日となり、3連休になっています。

この日は全国の仏教寺院ではイベントが開かれ、燃灯や提灯が飾られます。


ソウルではこちらの投稿のように조계사(曹渓寺)やその周辺のエリアに燃灯が灯り、연등축제(燃灯祝祭)が行われます。


日が暮れてからスタートするパレードは、동대문(東大門)から조계사 (曹渓寺)まで仏教徒らが計10万個あまりの燃灯を持って行進し、一帯が色鮮やかな灯籠で彩られ幻想的でとても美しいイベントです。

こちらは釜山の観光スポット삼광사(三光寺)のお祭りの様子。カラフルでとても綺麗ですね。
この時期に観光に行かれる方は訪れてみるのはいかがでしょうか。


4. さいごに

いかがでしたか?今回は韓国の5月の記念日についてご紹介しました。
ぜひ覚えて韓国語の日常会話に取り入れて楽しんでくださいね。
発音が難しいときは翻訳アプリで再生してみるのがおすすめです。

今後も日常会話に使える簡単な韓国語や韓国語勉強方法、韓国の文化や風習などをご紹介していきますのでお楽しみに!

韓国語勉強中、練習した発音がちゃんと韓国人に伝わるのかを確認し、せっかく身に付けた発音を忘れない様にするために、1ヶ月に数回はネイティブ先生と話すチャンスを作っておくのは大事です。


オンライン専門の韓国語スクールMingoでは、自分のニーズや状況、レベルに合わせてネイティブのベテランの先生と優しい雰囲気で楽しく韓国語会話と韓国語勉強が出来ます。

まずは、無料体験レッスンでMingoだけの「カスタマイズできる究極の個人レッスン」を経験してみませんか?

インスタグラムも更新中!ぜひフォローしてくださいね。コメントなどもお待ちしております!


【Mingo】

自分の個性とニーズに合わせて楽しく学べる!オンライン専門の韓国語スクール【Mingo】では、内容・レベル・スタイルのすべてを「私」に合わせてカスタマイズした、真のマンツーマンレッスンをご提供しています。

1分で完了!今すぐ無料体験レッスンを申し込む(クリック)

【生徒様の声】 

「初めましてなのに、とても楽しく覚えやすい仕方で教えてくださいました。これからも頑張れそうです。」― 初級・Aさん・女性

「勉強という固い感じではなくとても楽しかったです!」 ― 中級・Mさん・女性

リアルな生徒様の声(クリック)

カテゴリー

最新の記事

CONTACT お問い合わせ

オーダーメイドレッスンによる、これまでにない韓国語学習をお約束します!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。